見出し画像

犬との散歩の大切さって??

人生で犬と散歩なんてしたことなく、何にも知識のないまま始まったハチとの散歩365日。

初めは1人で行くのはしんどいくらい大変でした・・・

まず、1歳くらいまでは、
拾い食いオンパレード。
ゴミとかタバコの吸い殻とか、なんでも口に入れるから大変・・・
旦那と2人で散歩行く時は、1人は前を歩き、ゴミチェック係をしてました😓
拾い食い改善の動画なども結構見て実践するが、うまくいかないし、うまくいかないと私もすぐ諦めてしまって・・・だめですねぇ・・・そんなすぐ上手くいくわけないのですが。


引っ張り散歩
これは2歳過ぎたくらいまで、割と最近まで大変でした。
行きたいとこ、嗅ぎたいとこに自由にズンズン行くし、パワーもあるので正直散歩がしんどかったです。
楽しいよりしんどい・・・・しんどいけど、ハチの為と思い行くしかない・・・正直こんなマインド・・・😱


しかし、このふたつ今はだいぶ良くなったんですー😭
今は散歩全然しんどくないです〜〜楽しいんです!

何が変わったのか、
それはまさしく私自身です。

色々な動画を見まくって、辿り着いた犬のプロの人達。
この方達はみんなとにかく散歩が重要!!って言ってました。
犬との関係性を作るためにはまず散歩を整えること、と。

そうなんだ!と思い、動画のように実践するが上手くいかず、これで合ってるのかな??の日々・・・
上手くいかなくてイライラして・・・・散歩が嫌になって・・・・
自分に自信もなくなり・・・・😭
もう、最悪な悪循環ですね。

今は客観的にこう思います。これじゃ絶対上手くいくわけないじゃん、と。

転機になったのは、ハチと同じ柴犬の散歩をトレーニングしている動画。ハチと同じで、興奮して、勝手に臭い嗅ぎに行ったり、自由にしている柴犬だったのですが、この動画を見て自分のマインド変わったんです!


散歩は、私と一緒に散歩しているのであって、ハチが勝手に歩くものではない。
私に合わせて歩きなさい。

道路は危険だったりもするし、私が守るから、私の指示に従いなさい。


悩んでいた拾い食いも、引っ張りも、全てハチを自由にさせてた私のせいであって、散歩というものがなんなのか、ちゃんと教えれてなかったと思います。

散歩は一緒に歩くものなのです。
なので勝手に臭い嗅ぎなどもさせない、こちらが主導権を握って歩く、引っ張らないように、こちらを意識するよう教える。

ただこれだけ。

これだけで私がイライラしてた時とは大違い!興奮度がまず違い、こちらの指示を聞いてくれます。
興奮が高まると指示が通りづらくなるので、そうならないよう抑えるのが大切。

ただやみくもにダメだよ!!と感情的になり押さえつけるようなマインドだと、犬にフラストレーションが溜まり、もっとひどくなるような気がします。
感情的にならず、常に自分は落ち着いているようにしています。

犬って私の感情読んでるので、テンション上がるとハチも上がるし、怒れば怒るし、と犬にとって良くないので、常に穏やかにいるよう心がけるようにしています。

自然体で、穏やかに、冷静に、を意識して。
堂々と自信を持って。


散歩始めた頃はこんなマインド1ミリもなかったですからね(笑)
散歩というものが分かってなかったので、ハチも分かるわけないですよね。

私にとって散歩の大切さは何かと言われれば、散歩を通して、犬とコミニュケーションを取る場所、お互い楽しみながら、お互いを意識して歩くこと、1日の中のお互いにとって大切な活動だなぁーと考えます。
指示に従って歩くこともそうですが、ハチが楽しいなと思ってもらえるよう、広い公園はロングリードつけて走らせたり、友達犬と遊ばせたり、メリハリをつけるようにしています。

散歩の問題があったことで、犬のことや散歩の大切さに気づけたので、
"散歩を整えること"は、私にとってかなり需要でした!

まだまだ悩みはあるので、日々学びながら、ハチとの楽しんで生きていきたい!そんな今日この頃です😆
今は思える、散歩で悩んだからこんな気持ちになれたのかも😆と。


#柴犬
#柴犬雄







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?