見出し画像

当たり前のことに感謝《毎日投稿18日目》

最近当たり前がどんどん変わっていっていると思う。

新型コロナの影響で、7月なのにマスクをしているのが当たり前。

帰宅してからの手洗いうがいは当たり前。

買い物に行けば、ソーシャルディスタンスとるのも当たり前。

コンビニの支払いなど、キャッシュレスにする人が増えた。

去年の今頃は、こんなに変わるとは思っていなかっただろう。


私自身で言えば、今東京で生活するのが当たり前。

毎日note投稿するのが当たり前。

毎日手書き日記を書くのが当たり前。

5年以上前こんなこと、私は全然予想できていなかった。


当たり前の前に、必ず変化があります。

変化に慣れたら、いつの間にか当たり前になります。

当たり前のことを、毎日当たり前にできていることって幸せだと思います。


私は、コロナで仕事が1ヶ月休みになり色々考えました。

「当たり前ってことに、甘えていてはいけない」って。

毎日危機感持って、生活しろって言うことではなく、変化はいつでも起きて、それにいつでも対処できるように、準備して置くことが大切だってこと。


当たり前の対義語は、「感謝」らしいです。

私は、感謝できているかな?

これから、もっと世の中当たり前のことが、当たり前じゃなくなっていくかもしれない。

当たり前にできることに、感謝をして、今をしっかり生きていかないと!

って時々思っています。

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、好奇心旺盛な私の、何か新しい事の活動費として使わせて頂きます。 その時は、noteで報告致します。