ただコラムを読んだだけの話


読んだコラム

「ファッショ論争」

思ったことを箇条書きに

タイトルの「ファッショ」がわからず、本文に行く前にググる。

ひらがなで「みのべ」とあるのは、この方のことかしら?

どうやらあっているらしい。(若い…!!)

人間の理性より、情緒に訴えた方が都合がよく、手っ取り早いというファシズムの手口がある。そういう選挙戦だとすれば、これはファッショ的だ。

(深代 惇郎. 深代惇郎の天声人語 (朝日文庫) (p.129). 朝日新聞出版. Kindle 版.

なるほど(笑)

いまなら、ハイ論破って言われちゃいそう。でも、いまでもあるはあるのか…。

人間の理性より、情緒に訴えた方が都合がよく、手っ取り早い
これ、ファシズムに限らず…よくお見掛けする手口なのよね…。
でも、そもそも情緒に訴えかける人を信用してないと全然響かないというか…。

情緒にすら訴えることができない人もいますよね…。

自分の主張を決定


材料を書き出す



400文字程度の文章にまとめる

  • 推敲して、ロジックを整える

使っている本の紹介

※書籍のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを使っています。

やり方が掲載されている記事

文章を書く練習のやり方は、こちらの記事を参考にしました。

アイキャッチ画像は、wrtn を使って生成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?