答えだけ丸写しは自分の能力アップに寄与しないと思う

中国・広州の中学生によるカンニング。カンニングがバレて成績は0点。本人曰く「人に聞いて分かれば、収穫ではないか」とのこと。さて、カンニングで得た知識は収穫と言えるのかという回。

ご本人は、カンニングがバレたときの教師の高圧的な態度も問題にしたかったようだが、今回のコラムでは詳細には触れられていない。

深代さんは、カンニング是認について4つの疑問を呈している。

  1. 優秀な子がみんなに正解を教えたら?

  2. カンニングと自分で筋道を見つけるのは違うのでは?

  3. 一人だけカンニングが許されたとしたら平等性は?

  4. 不明な問題はあとで勉強しなおしても収穫になるのでは?

2と4について、共感する。
生成AIに問題を丸投げして答えをコピペしただけのものを成果物といえるかという話題にも通じそうだ。

自分で筋道を見つけて答えを出す。脳と手に汗をかかないと、自分自身の能力にはならないだろう。

ただ…カンニングをして本番の結果をあげる。そののちに復習して自分で筋道をたてればいいじゃないかという反論には勝てなさそう。



読んだコラム

「カンニング」

思ったことを箇条書きに



自分の主張を決定


材料を書き出す


400文字程度の文章にまとめる

  • 推敲して、ロジックを整える

使っている本の紹介

※書籍のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを使っています。

やり方が掲載されている記事

文章を書く練習のやり方は、こちらの記事を参考にしました。

アイキャッチ画像は、wrtn を使って生成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?