今日のコラムは田中首相退陣の話だった。



読んだコラム

「初冬の風」

思ったことを箇条書きに

ついに田中角栄首相が退いたのかな…。

門閥も学歴も関係ない人がトップにたつ。境遇が似た人たちが「俺たちの」となる。よく聞く話だけれど…。

2年半の在任期間は長かったのかな?

岸田首相が並んだという記事があるから、短くもく長くもなくといったところかしら?
長い人は8年弱らしい。

時勢に答えられず、変化を見抜く力も不足していたとあるけれど、そうなのかなぁ…。

首相退陣の弁「不明、不徳のいたすところ、耐え難い痛苦を覚える」というのは、その通りの心境だったであろう。

深代 惇郎. 深代惇郎の天声人語 (朝日文庫) (p.122). 朝日新聞出版. Kindle 版.

自分の主張を決定


材料を書き出す



400文字程度の文章にまとめる

  • 推敲して、ロジックを整える

使っている本の紹介

※書籍のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを使っています。

やり方が掲載されている記事

文章を書く練習のやり方は、こちらの記事を参考にしました。

アイキャッチ画像は、wrtn を使って生成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?