田中角栄のことくらい、まともに話せないとまずいなぁ…

今日の深代さんの天声人語は田中角栄さんのことだったのです。

深代さんのコラムを読むと「あ、日本人なのに知らない。恥ずかしい」という事態がほどほどの頻度で発生するのですが…。
今回も例にもれず。

歴史の教科書に出てきた人。田中真紀子産のお父様。石破茂さんを政治家にしちゃった人。日本列島改造論の人。ロッキード事件の人。
というイメージが強くて、まともに知らないなと…。

さすがにこれは常識がなさすぎる。と思ったので、今日のお昼休みにささっと関連記事を読みつつ、「ふつーは知ってるでしょ」と言われるレベルの知識をつけておく予定です…。


読んだコラム

「角栄研究」

思ったことを箇条書きに

田中角栄元首相のことはよくわからないんだよなぁ…。

これを機会にしっかり勉強しておくべきだろうか。
私の中にある田中首相といえば、石破茂さんの本で「政治家になる気はないです」といった石破さんを政治家にした人というイメージが強いんですよね。

自分の主張を決定


材料を書き出す


400文字程度の文章にまとめる

  • 推敲して、ロジックを整える

使っている本の紹介

※書籍のリンクはAmazonアソシエイトプログラムを使っています。

やり方が掲載されている記事

文章を書く練習のやり方は、こちらの記事を参考にしました。

アイキャッチ画像は、wrtn を使って生成しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?