正しい情報提供と旅行意欲の継続

旅行会社に勤務しております。

9割以上売り上げが落ちて業務も激減してますが、私の場合は在宅勤務をしながら外国人留学生を本国へ帰る帰国便や駐在員の日本帰国便の手配、取引先への出入国に関する情報を発信しています。

今までは目的地などの要望を伺って、いくつかのパターンをご提案した中から希望をお選びいただき利用してもらっていましたが、今はほとんどの国際線がストップしているため、フライトを探すのにとても苦労をしています。見つけた!と思って販売しても数日後には運休になるということも多々あります。ご案内したフライトが飛ぶまで気を揉み、フライトレーダーで離陸を確認したときは涙を垂らしながらお気をつけてと到着を祈っています。

この記事を読んで下さった方は、旅行にお出かけの際は全てインターネットで航空券やホテルをお買い求めされていらっしゃいますか?私自身もたまに航空券をネットで買ってしまうこともあるぐらいなので、大勢の方がそうだと思います。でも中には旅行会社に電話をいただき、旅行を買っていただく方もいらっしゃるので是非コロナが明けて旅行に行けるようになったら旅行会社に行きたい場所の相談をしてみてください。アナログならではの掘り出し物がきっと見つかりますよ!

いま私にできることは旅行会社の立場として正しい情報提供と旅行意欲を保っていただくよう努めることだと思っています。業績が落ちてとても苦しい状況ですが、旅行に行ってくださいとはとても言えません。旅行は五感で楽しむものですので、それまでの間は取引先やお問合せいただいたお客様へ正確な状況の提供、旅行好きな皆様へ撮り貯めた旅行写真などをSNSを通じて発信して旅行に行きたい気持ちを継続していただくことが旅行会社の使命だと考えています。

また旅行に行けるようになった時には、皆様が心の底から楽しかったと思える旅行がご案内できるように知識を蓄えて準備しておりますので、それまでくれぐれも健康にお気をつけてお過ごしください。


#いま私にできること