見出し画像

ピーク中にピリピリしてはいけない理由


皆様、ピーク中ピリピリしていませんか?

忙しくなると、アルバイトスタッフに対する口調が荒くなったり、まるで怒っているかのように無言になったり、、、

その気持ちわかります。わかるんです。

なぜなら僕も独立してすぐの時に、そうだったからです。

お店への愛情や商品への愛情が強ければ強いほど「お客様のストレスにならないよう素早く提供したい」「せっかくの美味しいラーメンを麺が伸びないよう一秒でも早く提供したい」そういう思いから、ピーク中はどうしてもピリピリしてしまっていました。そしてそれがお客様に対する誠意とさえ思っていました。

しかしある時、自分が雇われていた時の気持ちをふと思い出した時に、このやり方が間違っている事に気付きました。

僕がラーメン屋で雇われていた時の話をします。

当時の店長がピークになると無言になり、少しでもミスをするとスタッフにキツい口調で怒ったりしていました。もちろん僕もたくさん怒られました。そうなると僕たち従業員の気持ちはどうなるかわかりますか?
そうです。

「ピーク来るな!」

になります。笑

お店が忙しくなると店長がイライラし出すから、今日は暇であってくれ!そう願ってしまうのです。まさに本末転倒。

ピークが来ると店長がすごくイキイキしててお店が楽しそうな雰囲気になるから、はやくピークきてくれー!ってスタッフみんなが思えたらどれだけお店にとってプラスになるでしょう。

そしてそのイライラやピリピリは当然お客様にも伝わります。せっかく伸びずに出した麺もそんな雰囲気では味わえません。僕も実際ラーメン屋に食べに行った時に店長らしき人がアルバイトに怒鳴り散らかしていて、ラーメンの味が無味無臭に感じた事が多々あります。

美味しい商品を提供するのではなく、
美味しい商品と美味しいと感じてもらえる雰囲気づくりを提供するのがプロというものではないでしょうか。

そしてもう一つ。そのイライラやピリピリは本当にそのスタッフのせいでしょうか?よくよく考えてみて下さい。自分に余裕が無いだけではありませんか?

自分自身が思っている以上にスタッフは一生懸命頑張ってくれていますよ。

その時のイライラやストレスは仕事終わりにカラオケでB'zの歌でも歌って発散したらいいんですよ。ウルトラソウルとか歌ったらいいんじゃ無いですかね。

長くなりましたが、皆様はスタッフにピーク来るな!なんて思わせていないですか?
ピーク早くこい!ってスタッフ全員に思わせるような雰囲気作りを心がけてみてはいかがでしょうか?

以上です!ばいばーい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?