見出し画像

〝食べる〟飲食店から〝体験する〟飲食店へ。

大阪でラーメン店を3店舗運営する、株式会社KOZOU代表の通称小僧です。さてさて、世間はコロナコロナコロナコロナコロナ。もういっちょコロナ。

飲食店の皆様も大変なダメージを受けています。かくいう僕も、緊急事態宣言が出された日からは全店舗の営業を完全に自粛していて、固定費だけでも毎月300万円近くのお金が無くなっていくという計算になり、頭がおかしくなったのか、何故か7万円もするカメラを買ってしまいました。大事に使いたいと思います。

そんな中、今をどう凌ぐかという議論ももちろん大切ですが、今日はあえて、コロナが収束した後、飲食店がどう変わるか。また、どう変わっていかなければならないのか。について僕なりに考えたので、書いていきたいと思います。

まず、今飲食店はコロナの影響で店舗への客足が遠のいている事もあり、〝テイクアウト〟〝デリバリーサービス〟〝ネット販売〟がものすごい勢いで増えています。ご家庭でも気軽に本物の味を楽しめるという事から、この流れはこの騒動が収まってからも加速していくでしょう。

では、飲食店の実店舗の価値は今後どういったものになっていくのか?

今まで飲食店はご飯を〝食べる〟お店だったと思います。ただ、これからはその味に限りなく近い味がご家庭でも手軽に食べる事が出来てしまうのです。そうなると、お店にわざわざ行く意味がほとんど無くなってしまうのです。
これは飲食店にとっては大きな問題となります。飲食店のやりがいのひとつに、お客様に「美味しかったよ」と言ってもらえる!という物があります。お客様の笑顔を見たい!お客様の声を直接聞きたい!だから僕達飲食店は、やっぱりお店で食べて欲しいんです。

では、飲食店は今後どういった動きをしていけば良いか?

、、話は変わりますが、僕はハワイが大好きです。新婚旅行で初めてハワイに行き、ハワイにハマって2年連続ハワイに行きました。毎年ハワイ行くぞー!なんて言ってた矢先、コロナで自粛生活を余儀なくされました。

自宅で少しでもハワイ感を味わおうと毎日家でハワイアンミュージックを聴きながら、YouTubeでハワイの綺麗な景色の動画を見て過ごしています。ちょっと部屋の温度も高めに設定しちゃったりなんかして、まさに気分はトロピカル。(?)

そこで考えたんです。「もしこの状態で家にハワイの現地と全く同じ味の料理が家で手軽に食べられる時代が来たら、これもうハワイに行かなくて良いんちゃうか?」と。

、、、んなわけないですよね。笑
そりゃハワイ行きたいっつーの!

それは何故か?それは、ハワイでしか感じる事のできない〝匂い〟〝人〟〝雰囲気〟〝ワクワク感〟その他諸々の、そこでしか味わえない〝体験〟があるからだと思います。

その場所でしか体験できないもの、その場所でしか感じれないものがあれば、遠くても、お金がかかってでもみんな足を運ぶと思うんです。


すみません。飲食店の話に戻しましょう。
もしあなたの飲食店に、お客様がご飯を〝食べる為だけ〟に御来店されているのならば、この先もっと便利になっていくこれからの時代、もしかしたらお客様はわざわざお店に足を運ばなくなるかもしれません。これは僕のお店でも同じです。

これからの飲食店はお客様に
〝匂い〟〝人〟〝雰囲気〟〝ワクワク感〟
まだまだあると思います。そこでしか味わえない何かを〝体験〟しに来てもらえるお店作りを意識するべきだと僕は思います。  

ーあなたのお店だけでしか味わえない〝体験〟とは何ですか?ー  

あそこのお店に食べにいこー!ではなく、
あそこのお店に体験しにいこー!と言われる時代は、そう遠く無いのかもしれないですね。


一緒にワクワクしましょう!アロハ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?