見出し画像

鹿児島県市議会議員研修会

令和5年1月17日(火)
鹿児島県市議会議長会主催の研修会が川商ホールで開催されました。

①エコノミスト・BRICs経済研究所の門倉貴史氏による「コロナショック後の日本経済の行方と地域のあり方」

出演している「ホンマでっか!?TV」のトリビアを交えたトークでVUCA(ブーカ 先行き不透明)な時代をどう生きるかについてを公演いただきました。

②法政大学デザイン工学部建築学科教授の川久保俊氏による「ローカルSDGsの推進による地方創生の実現」

SDGsの取組に成功した自治体を例にしながら、地域の課題や取り組んでいることをどのゴールに関連するか後付け整理し見える化すること等、大きなヒントをご教授いただきました。
まずは17あるゴールを覚えることから始めたいと思います。

昨年はオンライン開催でしたが、今回は県内19市のほとんどの議員が一同に会しての研修会で、顔見知りの議員さんにも何人かお会いできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?