見出し画像

ツール・ド・南さつま

令和4年5月22日(日)
サイクリング大会🚴ツールド南さつまが開催されました。 

今回はグリーンドーム金峰発着、大浦笠沙を巡り、野間池で折返しの58kmコースのみでの開催、2年ぶりの大会に市内外から250名が参加、素晴らし海岸線のコースを楽しみました。

50名ごとのグループに分けスタート

私は、南さつま市議会チャリ部(部員2名)の加藤議員と参加しました。

部員募集中!

実は5年ぶりのぶっつけサイクリングだった為、前日に練習しようと出発後すぐにパンク、練習にもならず、スペアのチューブを使ってしまい、本番はスペアチューブ無しのドキドキサイクリングでした。

日頃からトレーニングを欠かさない冒険家は体力充分、私も途中までは快調でしたが、準備不足の為か後半の登り坂に苦戦、少しスピードを緩めてもらいました。

野間池、後浜
野間池のエイドステーション
カレー&かからん団子 うまし!

笠沙のステーションでは、オヤツにゼリー、バナナ、うまい棒をいただきました。
ゴール後は、抽選会やキッチンカーの食事も用意されていました。
天気に恵まれ、参加者に満足の大会になったと思います。
多くのスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

来年は、国体のデモンストレーション大会として開催されます。これからも、南さつま市のサイクルツーリズムの推進に協力していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?