見出し画像

総務文教委員会 所管事務調査

令和5年12月11日(月)
所属する総務文教委員会の委員会が開催され、構成替えによる任期後半の委員会が動き出しました。

正副委員長を互選した初会合時に、委員から出された所管事務調査希望により、「南さつま市中学校の在り方検討委員会」の対象となっている3中学校の視察が行われました。

生徒数減が問題とされている大笠中学校、老朽化が問題とされている万世中学校・加世田中学校の順に訪問し、校長先生による概要説明・教頭先生による校内案内をしていただきました。

それぞれが抱えている問題を現場で詳しく聞くことができました。
これを踏まえ、今後の在り方検討委員会の行方を注視していきたいと思います。

午後からは付託された議案・陳情について審査を行いました。
結果については委員長が本会議で報告し、採決されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?