見出し画像

夏休みわくわく教室②議場見学

令和6年8月8日(木)
田布施っ子夏休みわくわく教室の4日目午後のプログラムは、公民館を飛び出し、バスで議場・市役所見学会。

議場と傍聴席に別れて議会のルールなどをお勉強。

議長役の神浦議員がクイズを出題
議会さながらマイクを使い答えます

選挙や議会の仕組みのクイズ、小学生にはまだ少し難しかったようです。

発言者はモニターに映ります

議員控室で雑談
「大きくなったら市議会議員になりたいですか」と質問すると
何人か手を上げてくれましたが、
「議員の給料は何円ですか?」と返されました。
「295,000円だよ」と説明すると
「お父さんの方がたくさんもらってるよ」との答え
そうだよなぁー

市役所本庁を一周し、各課を案内してもらいました
何の仕事をしてるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?