見出し画像

わな猟研修会

令和5年11月15日(金)
南薩地域振興局で「わな猟初心者技術研修会」が開催され、今年度狩猟免許を取得した人を中心に16名が研修を受けました。

大日本猟友会制作の研修ビデオ
わなの仕掛け方の実技研修
バッテリー式止め刺し用具

わなにかかった獣の止め刺し時に、事故が多発しているとの事でした。
相手も命がけ、油断大敵です。

研修終了後、希望者には屠殺・解体のビデオ研修がありました。

安全面・衛生面など押さえるべきポイントを学びました

ショッキングなシーンを含む為、他ではあまり目にすることの少ない動画による研修でした。
農産物を守る目的とはいえ、命をいただく行為であることを改めて自覚しました。

捕獲の技術、自身の安全確保など、研修を生かして活動していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?