見出し画像

🚒消防協力会支部長会

令和6年4月15日(月)
南さつま市消防団金峰方面隊北部分団の消防協力会(自主防災組織)支部長会が開催されました。
内容は、12の自治会の会長さん方と役員6人、正副分団長で行う令和6年度の総会です。

役員改選で、副会長をしていた私が新年度から会長となることが決まりました。

仕事初めとして、以前から懸案であった避難所の指定について一部変更の要望書案を提案しました。

第一避難所として指定を受けているものの、避難者の受け入れがほとんど無くクーラーの無い施設に常駐する駐在員の負担も大きいことなどから、必要な時のみ開設する第二避難所に指定変更を求めるものです。
関係するすべての自治会の総会で同意が得られたことから、要望書案を提案し、自主防災組織の総意として提出することが承認されました。

消防団の正副分団長も交代し、新年度は新しい体制でスタートすることになりました。2年後を目途に金峰方面隊内の分団再編も予定されており、協議が進んでいるとのことでした。

前年度は分団内で林野火災が2件発生しました。それぞれの自治会内での火災予防の呼び掛けをお願いし、閉会しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?