見出し画像

南薩地区議員研修会

令和5年8月23日(水)
南薩地区市議会議長会主催の議員研修会が枕崎市で開催されました。

コロナ前に第1回が開催されて以来の2回目となる南薩4市(指宿市、枕崎市、南九州市、南さつま市) 持ち回りの研修会に初めて参加しました。

NPO法人「子育てふれあいグループ自然花」の理事長、大脇治樹氏による講演

講演 地域で支える子育て支援〜自然花の活動で見えて来たこと〜

自然豊かな過疎集落で展開する親子ふれあい体験事業、一時預かり・学習支援事業、相談事業、子育てサロンなどの活動で子どもを取り巻く問題の解決を図っている団体です。

南薩4市に限らず、全国の自治体が抱える少子高齢化問題、国による異次元の子育て支援も始まりますが、地域で子育てを支援することで高齢者も元気になっているという活動を紹介いただきました。

国や県市の助成金や委託事業を主体とした運営で、財政面が課題のようでした。

場所をお魚センターに移して行われた情報交換会では、4市の先輩議員の皆さまから多くの情報と教訓をいただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?