見出し画像

旧農免道路 緊急清掃作業

令和5年3月24日(金)
市道二本松線(旧南薩鉄道跡の農免道路)の日置市境付近で竹などが通行の妨げになっていると市民から相談があり、現場確認をしました。

実際見てみると、立木や竹が張り出し、それを避けるためにバイクが中央線に寄ったり、大型車が反対車線にはみ出すなど、朝夕の通勤通学時間など危険な状況でした。

立木も張り出しています

混雑時間を避け応急措置、ノコギリと鎌でできる作業を始めました。

赤いコンクリート柱は「鹿児島県」、ヤブは県の管轄か?
ハザードランプをつけての作業、
大型車に当らないように枝を伐採
やむを得ず、屋根に登っての作業
日置市吹上町との境界まで作業しました

加世田方面へ折り返し、以前から気になっていた坂道の折れた竹の回収を行いました。

ビフォー
アフター

小一時間の作業のつもりが、妻と二人で4時間の作業になりました。

ついでにたくさんのゴミも拾いました

こまめに点検し軽度のうちに対処することは私でもできますが、台風や雪の後などは、役所に対処してもらわなければ安全な通行は維持できないと、実際に作業をして感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?