見出し画像

手話奉仕員養成講座始まる

令和4年6月2日(木)
南さつま市社会福祉協議会主催の手話奉仕員養成講座が始まりました。
今回は入門編として12月まで25回の講座で、さらに上級の講座へと続き、手話奉仕員を目指します。

昨年、妻と体験講座に参加しましたが、コロナの為2回しか開催されず、今年の講座を心待ちにしていました。

今回は参加希望者が多く、私のみの受講となりました。

マスクでは表情がわからないので、
マウスシールドを使います。
手・口の動き・表情がセット!

まずは、あいさつと名前の手話から始まりました。
昨年、少しかじっていたおかげで講座にスムーズに入っていけました。

テキストにDVDが付いていて、
自宅でも勉強できます。

開校式では、来年開催される国体と障害者大会で手話ボランティアとして登録して欲しいとのお話もありました。

正直、厳しいとは思いますが、それぐらいの気持ちで手話を身につけたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?