見出し画像

『ぺるふぇ』おしゃべり会

令和5年6月9日(日)
子育て応援グループ「ぺるふぇ」さんのおしゃべり会に、同僚議員7名で参加しました。

「南さつま市の子育てについて」をテーマに、子育て真っ最中のお母さん方から、ざっくばらんに生の意見を聞く貴重な時間となりました。

他市より先行してきた南さつま市の子育て施策も、他市の追い上げや国の異次元政策で優位性を失いつつあります。
他市より劣っている部分があったり、制度があるにはあるが、使い勝手が悪かったりと、当事者の希望とミスマッチが起きている現状もわかりました。
国の政策に期待しつつも、市独自の当事者目線の取組みが必要と感じました。同僚議員と協力して改善へ進めていきたいと思います。

お子さん同伴で、抱っこしたりおもちゃで遊んだり、にぎやかな声のある空間で聞く困り事などは、形式ばった会議には無い、切実な思いをリアルに感じるものでした。
問題点を共有し、子育てしやすい街作りにつなげるため、また機会があれば参加させていただきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?