見出し画像

ferm LIVING Stories vol.24 カクテルレシピのお話

今回は特別な日にぴったりの、美味しいカクテルレシピをご紹介!

Ripple シリーズのグラスでサーブされる、美しくて美味しそうな
カクテルの数々……。


う〜ん♪
大人の楽しみですね。

ぜひチャレンジしたい!

〜 Ripple を味わう 〜


私たちの住まいとは、単なる「場所」ではない。

それは感性であり、香りであり、味わいなのだ。
住まいの持つ感性は、私たちの個性や思い出に通じ、ゲスト全員に体験してもらい味わって欲しいと思っているものでもある。


そのようなわけで、私たちはコペンハーゲンにあるバー、Duck and Cover の素晴らしいバーテンダー、Kasper Riewe - HØegh とともに、Ripple グラスを使用したオリジナルドリンクを作ることにした。


ルバーブジュースとジン、アペロールで作られたそれらは、私たちの家庭の味であり、私たちはそれを「リップル・ラプソディー」と名付けた。
そのほかにも彼は、シャンパングラスでサーブするドリンクやエスプレッソを使ったノンアルコールドリンクも考案してくれた。



Cheers!

〜 Ripple Rhapsody 〜

【材料】
フラワージン 20 ml
アペロール 20 ml
フレッシュなレモン果汁 5 ml
自家製のルバーブジュース 40 ml
炭酸水



【自家製ルバーブジュースの作り方】

・ルバーブの束を絞り、コーヒーフィルターで濾す。
・しぼり汁と白砂糖を1:1で混ぜ合わせ、砂糖を丁寧に溶かしきったら
 冷蔵庫で保存。


※ルバーブは葉の部分は使用しないでください。

早速ドリンクを作ろう!


1)Ripple ロンググラスに氷をたっぷり入れる。

2)アペロール、ジン、レモン果汁、ルバーブジュースを注ぎ、
  よく冷えた炭酸水を注ぐ。

3)ルバーブの茎やフレッシュ、
  もしくはドライのスライスオレンジを飾って完成。

〜 Falling Leaves 〜

【材料】
洋梨とアニスの自家製シロップ 10 ml
Palo Cortado シェリー 10 ml
Poire Williams 10 ml
辛口のスパークリングワイン



【洋梨とアニスのシロップの作り方】
(400 ml 分のレシピ)

・オーガニック洋梨2個をスライスしておく。
・スターアニス、白砂糖 600 g と沸騰したお湯 300 ml をよく混ぜ、
 砂糖をしっかり溶かす。
・スライスした洋梨を加え、冷めたところで冷蔵庫に入れて保管。

それではドリンクを作ってみよう!


1)Ripple シャンパングラスに先ほど作った洋梨と
  アニスの自家製シロップ、シェリー、Poire Williams を注ぐ。

2)スパークリングワインを注ぎ入れ、ワインの泡が飛ばないよう
  優しくかき混ぜる。

〜 Twisted Espresso-Tonic 〜

【材料】
自家製バニラスクラブ 10 ml
エスプレッソ 1ショット
Fever Tree の Indian Tonic



【自家製バニラスクラブの作り方】

・700 g の白砂糖とお湯 350 ml で簡単なシロップを作る。
・バニラビーンズをさやに沿って切り込みを入れて、
 種(ビーンズ)をこそぐように取り出す。
・種(ビーンズ)をシロップに入れ、よく冷ます。
・よく冷ましたら白ワインビネガー 100 ml を加え、よくかき混ぜる。

出来上がったバニラスクラブは冷蔵庫にて保管。

では、ドリンク作りに取り掛かろう。


1)氷の入った Ripple グラスに自家製バニラスクラブを入れ、
  トニックを注ぐ。
※この時、エスプレッソ1杯分の量を残しておくこと。

2)トニックとバニラスクラブをよく混ぜる。
  ただし、炭酸が飛ばないよう優しく混ぜること。

3)最後にエスプレッソのショットを加えて完成。


***



いかがでしたか?

レシピの中にはちょっと特殊なお酒や季節のものがあったりして、
なかなか全てを用意するのは難しそうですが、味は気になります……。

あ、ルバーブは葉は食さないでくださいね!


途中に出てくる「自家製〜」も気になるので、私(カオリ)はバニラスクラブ作りにまずチャレンジしてみようかな、と思います!


Ripple は普段使いはもちろん、大人がゆっくり楽しむお酒の時間にも
華を添えてくれるアイテム♪

ぜひ特別な日には、
お家で今回ご紹介したレシピを楽しんでみてくださいね。

本日のアイテムはこちら
↓↓↓

ferm LIVING のオススメはこちら
↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?