見出し画像

【夏ごはん】と器の相性。

こんにちは〜
みなさま、いかがお過ごしでしょう。

猛暑のところもあれば大雨で被害に遭われたところもあり、(ヒョウが降った場所もあるとか!)天候の変化に気をつけなければならない週末でしたね。みなさまの住んでいる地域は大丈夫でしたか?
これから台風のシーズンも到来するので、熱中症対策とともに気を引き締めていきたいと思います!


話は変わりまして。
先日、暑い中スーパーに行くと店頭には、そうめんやひやむぎが前面に押し出されていました。ラクだし、さっぱり食べられるし、なによりアレンジが効くということで、みんなやっぱり好きなんですよね♪
6月後半から週に1回はそうめんについて書いているくらい、私(カオリ)も好きです(笑)

そして、今日もそうめんは登場します!(笑)

これもある日のKOZまかないです。
夏のお昼にそうめんは定番中の定番ですが、その分飽きも早い。ということで先日『KOZレシピ』に登場したのが、この「牛肉とろろのぶっかけ素麺」。

生姜の香りが食欲をそそる牛のしぐれ煮と、程よく油を吸った茄子の素揚げ、そしてとろろやオクラのトッピングされた、なんとも豪華な一品なんですよ〜♪

盛り付けには【千段十草】のボウルを使用しました。
爽やかな和な雰囲気が相性抜群です。

先日のnote.でも書きましたが、やっぱり【ウワスラジャグ】はそうめんシーンには欠かせません。使用しているのは一番小さなサイズ。これで280mlです。

使い勝手のよさもそうですが、デザインが何より上品で私は好きです。

【蒼十草】にも盛り付けてみました。
千段十草に比べるとデザインは少しだけポップ☆

どちらの器も野菜の色が綺麗に映えるので、夏は特に出番が多くなるはず!と思っています。

いつもは麺つゆを入れる【そばちょこ】ですが、今回はぶっかけスタイルなので小鉢として五目煮の盛り付けに使用♪
食べ応えのあるそうめんにぴったりの副菜です。
結構いい感じですよね(^^)

そして、そして、これですよ!


\ジャン♪/

この【パレスプレート】の使い方!!!

か、かわいい〜♪♪♪


素敵すぎてクラクラしてきました(笑)
こんな風に食卓に並べられたらたまりません。「ここは韓国料理屋さん?」と疑似体験できそうなほど、ズッキーニのチヂミがおしゃれかつ美味しそう!

私の中でパレスプレートはデザート系のイメージが強かったのですが、この使い方を見て、心改めました。

このパレスプレートは、電子レンジ、食洗器、オーブンまで使用可能なので活躍の幅が広くてオススメです。このデザインと盛り付けのおかげで、まかないが一層華やかに見えますね(^^)

今週もお送りしたそうめんnote、いかがでしたか?(笑)

ひとまず……。
「牛肉とろろのぶっかけ素麺」があまりにも美味しそうなので、仕事が終わったらスーパーに買い出しに行こうと思います!
ぜひみなさまも、作ってみてくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?