見出し画像

『月末は#ご自愛WEEK』サークル始めました。

『月末は  #ご自愛WEEK 』にしたい!と思いサークルを始めました。

#BODYDIALOGUE  と名付けて、「カラダの調子どうかな?」を振り返る=自分の体と対話をすることを行っていく場所にしていきます。
サークルにする必要あったっけ…と思いつつも、自分の体のことって誰にでもオープンに話せない/話したくないこともあるよな、と考え、サークル内に限定することに。

体にいいこと、健康にいいこと、ってたくさんあります。
中には信憑性の低い情報も混ざっていますが、おそらくきっと「体にいいこと」自体はだいたい皆さん数はともあれ「知っている」はず。やっていることもあるでしょうし、なかなか続かないことも誰にでもある。

「体にいいから取り入れる」もよいと思うのですが、「それって自分の体にあってる?」と少し考えてみませんか。

一般論ではなくって、まずは自分の体を知ろうとしてみませんか?感じようとしてみませんか?
難しい専門用語を覚えてしっかり勉強して、としなくても、自分の体を感じること、体の”感覚”を把握すること、ざっくりと今どうなってる?の傾向を把握しようとすること。
それがあってこそ、「体によいもの」「いい食材」「お医者さんのアドバイス」「いいお薬」が効いてくると思います。


そして体の調子が悪くても、仕事のパフォーマンスが落ちにくい人もいますが、やはり人の体は環境/状況/メンタルにも左右されますし、体の状態によっても仕事のパフォーマンスやメンタルにも影響が出やすいです。

ガチガチに「あれもこれも取り入れて、規則正しく!!」とするのもよいのかもしれませんが、私にとっては窮屈で逆にストレスです。
少しあそびをもたせながら、でも

頑張りたいときに頑張れて、楽しみたいときに楽しめるカラダ
でありたい。

体の調子を調えることで、仕事を頑張れたり、毎日を楽しめたり。
そんなことができる「ご自愛」とそのお手伝いができればと思っています。

#いま私にできること

この春から鍼灸師になったものの、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなか色んな人に直接施術をさせてもらうのも気が引けること。(身近な人にはさせてもらっているのと、週1は治療院勤務をしています)

ここのnoteの記事にもこれから色々書いていきたいと思っていますが、オンラインでも何かできることはないかな、と思って考えた1つが今回のサークル企画です。
鍼灸はあくまでも手段の1つ。日頃から調子のいい体でいることができれば、仕事も頑張れると思うし、日々の生活も楽しめると思っています。そのためにできることをこれからもゆるりと、コツコツと続けていこうと思います。
もし「自分も月に1回ぐらいは振り返ってみてもいいかな」と思った方はぜひサークルにも参加してみてください~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?