見出し画像

MOTHER2 ギーグの逆襲

小さい頃からゲームをするのが好きでした。ぼくが小学校の時に初めてプレイしたのがハードがファミコンでした。お兄ちゃんが誕生日に買ってもらったファミコンでマリオやドラクエをプレイして感動しました。やがて、メガドライブ、スーパーファミコン、セガサターン、プレイステーションなど色んなハードをプレイしました。その中でもファミコンとスーパーファミコンが一番思い出に残るハードです。中でも特にスーパーファミコン(スーファミ)は僕が一番プレイしたハードかと思います。ストリート・ファイター、マリオRPG、クロノ・トリガー、プライムゴールなど色んなジャンルのゲームをプレイしまくってました。当時は近所にあった中古ゲーム店に通いまくってました(中古でゲームを買って、クリアしたらそれを売って別なゲームを買うというサイクルを行ってました)。

色んなゲームをプレイしましたが、RPGは特にハマってました。僕の世代の人はおそらくみんなそうだと思います(勝手な想像)。ドラクエはもちろん、スクエア・エニックス系のゲームはすべてプレイしました。でも、ぼくにとって一番印象的なRPGゲームはやはりMOTHERシリーズです。特にMOTHER 2は名作です。キムタク出演のCMも衝撃的でした。

で、なんで今さらMOTHER2の話をしてるのって?すべてこれのせいです(笑)。ほぼ日「MOTHER」プロジェクトのせいです。

これを見てしまったぼくはまたMOTHER2をやりたくなってしまったのです。そこでぼくはまずクローゼットの奥に入っていたNintendo DS liteを取り出しました。もしかしてこれでMOTHER2ってできたっけ?!と思い、ネットで「MOTHER2 DS」と検索すると「MOTHER 1+2」のGameboy Advanceのゲームを発見!しかもアマゾンなら翌日発送。やばい!ポチッ。速攻、買いました。

画像2

そして調子にのったぼくはさらにほぼ日サイトで以下のグッズまで買ってしまったのです。。。。(一日中パソコンの前にいるとこうなるんです)

画像1

ってことで、8月下旬からはMOTHER2をしながら人生楽しんでます。MOTHER 2をやったことがある人はわかると思いますが、過去に作成されたゲームとは思えない内容なんです。だからこそ、今またやると面白いんです。過去の思い出がよみがえるのも楽しいんですが、ストーリーが2020年でも通用するものになっているのがすごいんです。ゲームをやったことがない人にはネタバレになりますが、ピザをどこにいても配達してもらうことが可能なところとかまさに今のUBER EATSみたいですよね。糸井重里さんはゲームの中で既に今の世の中を描いていたところが凄すぎです。プレイしたことない人はぜひw。

MOTHER2に完全にハマっちゃったぼくは最近(9月1日)ほぼ日サイトでMOTHER2の手帳も購入しました。最近、ちゃんと手帳を使っていなかったのでこれを機にまた使おうと思います!

画像3

ってことでこの辺でMOTHER2の話は終了したいと思います。とにかくめちゃ感動的なストーリーだし、ゲームに出てくるキャラクターも可愛いし、グッズもイケてるし、すべて最高です!近い将来、MOTHER4でますよーに。

画像4

THE END

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?