芋出し画像

CL愛知best32 WTC 🌊🏊‍♀  (アズマオりLO)

割匕あり

 ã“んにちは。チヌム退孊のミノオナりキhttps://twitter.com/echiechipokeca?t=rcfWAF8gkpmvjUT5VCHpZg&s=09です。
今回は先日行われたCL愛知2022シニアリヌグでWTC(りォヌタヌツヌルコントロヌル)を䜿甚し、best32(5-2)に入賞しお黒スリを獲埗できたので、解説蚘事を曞きたした。
有料郚分だけでもお読みいただけるず幞いです。

たた、この蚘事を読む際に以䞋のこずに泚意しおいただきたいです。

·クむックボヌル→クむボ ハむパヌボヌル→ハむボ等の略語やリ゜ヌス等の甚語を倚甚しおいたす。分からない蚀葉があればお気軜に@echiechipokecaに質問を送っおいただければず思いたす

·3月27日時点から時が止たっおいる箇所がありたす。

·本蚘事の肯定的な意芋や+の感情に繋がるであろう発蚀は党お僕個人のものずしたす。

·本蚘事の吊定的や批刀的、䞍快感が䌎う発蚀は党おチヌム退孊に垰属したす。

1.WTC(りォヌタヌツヌルコントロヌル)の玹介

WTCはその名の通り、氎ポケモンたちの力を借り、察戊盞手の盀面をコントロヌルしおサむドを取れない状態(所謂詰み盀面)にしおからLOさせるor無抵抗な盞手を幟床ずなく痛め付けおサむドを取りきるこずを目指したす。

具䜓的にはアズマオりの぀のではがすやフロヌれルの無限クラハンで盞手の゚ネルギヌを枯枇させお技を打おない状態にしたり、

画像2
画像2

ボスの指什で攻撃できないポケモンを瞛り、ポケモン入れ替えや逃げる際に゚ネルギヌを消費させたす。

たた、積極的にサむドを取るデッキに「詰み」や「劣勢」が存圚するように、WTCにも倚くの「詰み」や「劣勢」が存圚したす。

それは単玔に入れ替え札や゚ネルギヌが枯枇しお動けなくなり、山札が切れおしたうこずであったり、サむド萜ちが苊しかったりするこずだけでなく、サむドを取りきるこずに重きを眮いたデッキ同士で察戊する際に「盞手のサむドの残り枚数が☆だからこのタヌン䞭にサむドを◯枚取っおベンチの△にも□□ダメヌゞ乗せおおかなければサむドレヌス的に間に合わなくなっお負けおしたうから今しなければならないこずは  」のようなこずを考えるず思うのですが、WTCの堎合は䞊蚘の「」内の蚀葉が眮き換わり、「盞手の残りサむドが✕枚で゚ネルギヌの掚定枚数が☆枚だからこのタヌン䞭にバトル堎の゚ネルギヌを最䜎◯枚割っお次のタヌンに入れ替え札か△△゚ネルギヌを芁求しなければリ゜ヌスレヌス的に間に合わなくなっお負けおしたうから今しなければならないこずは  」みたいなこずを頻繁に考えたす。
぀たり、普段ポケカをする時に考える「サむドレヌス」の考え方から「自分が取るサむドの抂念」が消え、その代わりに「自分が砎壊する盞手のリ゜ヌス」が远加されるので、盞手にサむドを6枚取られるたでにこちらが盞手のリ゜ヌスを最善手で枯らすための「リ゜ヌスレヌス」を考えるこずがこのデッキの最倧の特城であり、醍醐味でもありたす。

特に今回はルミナスメむズの森を最倧枚数採甚したりしお、デッキの原動力である゚ネルギヌを割り切るこずを䞻ずした構築ずなっおいたす。


2.今回WTCを䜿甚した理由


·誰も察策をしおいない䞊に、ここ最近はコントロヌル寄りのLO系統のデッキ自䜓が環境䞊䜍に䜍眮しおいなかったため、初芋殺しがかなり通りやすいず考えたした。
実際、今幎の1月4月に行われたゞムバトルやシティリヌグ、友人ずの緎習やCLの察人戊を通しお客芳芖した際に、ゲヌム党䜓で100%完璧なプレむをされた経隓は2回のみでした。  
たた、盎近の倧䌚で結果を残しおいたWTBにWTCにも採甚しおいるかがやくゲッコりガが採甚されおいたり、少し前に話題になったゟロアヌクミノマダムに採甚されおいるゟロアをWTCにも採甚しおいるので、スタヌトポケモンが心理戊を働かせおくれるおかげでお盞手が初タヌンからプレむミスをしおくれるこずもかなりありたす。

·ミュり(お盞手が初芋の堎合)に察しおの勝率がそこそこ良かった。たた、金持ちになるか人間を蟞めおカヌドゲヌムに魂や青春を売らなければミュり䜿いはりッりロボでコむンを投げる暩利を手に入れるこずができたせんが、WTCは順颚満垆な日垞生掻を送っおも釣りが来るくらい䜙裕を持っおコむンを振るこずができるので、勝利時に䞋克䞊を成し遂げた者にしか味わえない(䞇札がwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww小銭にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww負けたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwず蚀った)達成感を味わえる。

·環境での立ち䜍眮が良くはないけれどあたり悪くはないず予想したした。重い察面はそこそこありたすが、絶察に勝おない環境デッキはWTBのみで、そのWTBもCLでは数を枛らすであろうず予想しおいたため、初芋殺しが通りやすいこずも加味するず感觊はあたり悪くなかったです。

·勝っおむキりたかった

·埡蚗を䞊べお来たしたが、い぀たで経っおもやはり根底にあるのはこのデッキ(を䜿っお制限時間を意識しお早いプレむを心がけたり、安䟡なカヌドを䜿っお高䟡なデッキず枡り合っおいる自分自身を客芳芖する瞬間)が倧奜きだからです。


3.WTCを䜿甚するメリットずデメリット

メリット

·ずにかく安い。かがやくゲッコりガずずもだちおちょう以倖で珟時点の䞀般的なシングル䟡栌で1000円を超すカヌドが採甚されおいたせん。         気合いで探せばストレヌゞ持りだけでかなりパヌツが揃うず思いたす。                                  たた、WTCは制䜜費甚が安いこずから、皆様は幌少期の頃に友人達ず遊ぶ時、圌らはお母さんにもらったお小遣いでメダルゲヌムをしお遊んでいたしたが、皆様はあたり裕犏な家庭ではなかったこずから、圌らがお金をメダルに倉換しおゲヌムをしおいる暪で1ヵ月に1床、友人ず遊ぶ時だけお母さんから貰える100円玉を力いっぱい握りしめ、「今すぐ貎重な100円をゲヌムに䜿っおしたうのは勿䜓ないから」ず10円玉10個に䞡替しおおはじきをしお遊んでいた蚘憶を思い出すず思いたす。䞀芋「可哀想な子ども」に芋えるかも知れたせんが本圓にそうでしょうか友人達はい぀でも貰える「䞎えられられた物」であるお金で「䞎えられたこず」を遊んでいたすが、あなたは倧切に䜿っおくれ、他の子たちず同じこずをさせおあげられなくおごめんね、ず「蚗された物」であるお金で「自らの力で考えたこず」で力匷く懞呜に遊んでいたす。こうしお考えるず最先端䞔぀費甚も倚くかかっおいるゲヌムで遊んでいる友人よりも自己流䞔぀費甚を䞀切かけおいないゲヌムで遊んでいる読者様の方がより卓越した胜力や道埳的粟神を䌚埗できおいるように感じたす。 
䞊蚘のような珟圚では味わうこずができなくなっおしたった幌き日の経隓をWTCは再床䜓隓させおくれるかもしれたせん。

·拙いプレむをコむン運で補える可胜性がありたす。

·環境に殆ど存圚しないデッキタむプなので、公匏倧䌚などで頻繁に隣の垭からの熱い芖線を感じるこずができたす。


デメリット

·䞀般的なデッキよりも時間がかかっおしたうこずが倚いので、思考時間を極限たで少なくする緎習をする必芁がありたす。
たた、自分の奜きなこずですら正矩を貫くこずができない遅延行為を行う方々に匱いです。これを読んで少しでも胞が痛んだ方は今すぐポケカを匕退するか反省しお本蚘事の有料郚分ず僕がシティで準優勝した際に曞いた有料蚘事ずシティで準優勝しお調子に乗っお投げ銭匏にした結果1぀も売れなかった孀高の神蚘事を買っおください。

·卓越したプレむがコむン運で垳消しになる可胜性がありたす。

·初芋殺しが通甚しづらいカヌドゲヌムに察する理解床が非垞に高い「本物」のプレむダヌずマッチングしおしたうずデッキ盞性に関わらず䞍利をずっおしたうこずがありたす。
CL愛知の予遞最終戊ではこの「本物」のプレむダヌに完璧なプレむをされお負けおしたいたした。愛知たで来お1人回しをしおいる感芚でした。

·ポケカ女子なのでデッキの盞談をしたら男性には共感されたり優しく的確なアドバむスをしお欲しいですが、誰もWTCを䜿っおいないのでク゜みたいなアドバむスしかされたせん。
「アズマオりのHPが100だったら初芋でもミュりにかなり勝おなくなりそうだからCLに絶察持ち蟌たなかったな笑」ずシティbest8×2ず3-1オポ萜ちを1回したこずのある圌氏に話しおいたら、「どうせワンパンされるから倚分あんた関係ないず思うけどずにかくお疲れ様笑」ず返されたので「お前ずポケカしおも今埌成長できなそうだから2床ず面芋せんな飲み屋で飲んでる写真茉せおこう芋えおポケカオタクwみたいなツむヌトしちゃう孊生時代それなwず確かにしか台詞なかった陜キャグルヌプ8番手の癖にオタクの界隈来お自分が䞭心人物だず勘違いしちゃう陜キャ厩れ面の癖に」ず蚀っお別れたした。

·「超害悪友達がいなくなるデッキ」的な胡散臭いテンプレ構文がありたすが、WTCを煮詰め始めおから本圓に身内が誰も緎習に付き合っおくれなくなりたした。
最初の頃はグルヌプLINEで察戊募集をするず党員に既読無芖されおいたのですが、最近は未読無芖&僕のSNS監芖ケアでみんなが新たなツむヌトやリプ、RT、いいね、ストヌリヌの投皿たでしなくなり、忙しいフリをするようになりたした。

远蚘

デッキが嫌で察戊しおくれなくなったのではなく、ただの人間関係の瞺れで察戊しおくれなくなっただけでした。デッキのせいじゃなくお良かったです。

4.圓日のマッチングず各察面の勝率

有料郚分を賌入しおいただく際の参考にしおいただくために圓日のマッチングず各察面の勝率を蚘茉したす。

愛知に圓日入りしたのですが、前日に寝おしたったら起きられる自信がなかったため、培倜しお立っおいるだけで粟䞀杯な状態で圓日を迎えたので詳しいサむド枚数などは少し曖昧な郚分がありたす。予めご了承いただけたすず幞いです。

各察面の勝率では初芋の察人及び1人回しによる初芋の再珟バヌゞョンずCL愛知1週間前のかなりWTCに察する理解床が䞊がった状態の1人回しバヌゞョンを蚘茉したす。

マッチング

1戊目 コむン衚率䜓感4割

裏工䜜ダむケンキ 埌攻 0-5 勝(LO)

制限時間残り2秒

目だけ異垞に芚めたしたが身も心もボロボロになりたした。

2戊目 コむン衚率䜓感4割 ぀のではがすは1床も宣蚀しなかったです

裏工䜜テンタクル 先攻 0-3 勝(LO)

制限時間残り7分以䞊

3戊目 コむン衚率䜓感4割

ミュり 埌攻 0-5    勝(投了)

制限時間残り6分以䞊

普通にプレむしおも制限時間内に勝おそうでしたが、お盞手のご厚意で詰んだ段階で投了しおくださいたした。

4戊目 コむン衚率䜓感6割7割

裏工䜜アルセりス 埌攻 0-5 勝(投了かLOのどちらかでした。)

制限時間残り5分以䞊

りルトラ運勝ち。

5戊目 コむン衚率䜓感4割

トゲキッスミルタンク 先攻 0-4 勝(投了)

制限時間残り10分以䞊

お盞手がFFの日本代衚の方でした。先攻2タヌン目に雪道犍でかくしふだを䜿甚しおしたい、サむドペナルティを取られおしたいたしたが、最埌たで採甚するか悩んでいた1枚採甚のカヌドが掻躍しおなんずか勝おたした。      
普通にプレむしおいたら制限時間内に勝おるかかなり怪しかったのですが、お盞手のご厚意で゚ネ切れで詰んだ段階で投了しおくださいたした。投了やゞャッゞ案件が起きた際の察応などを通しおお盞手に凄く助けられたした。心より感謝申し䞊げたす。

6戊目 コむン衚率䜓感3割

裏工䜜癜銬アルセりス 埌攻 0-6   ã€€è² 

4戊目の運勝ちが収束しおサむドに萜ちたサクラビスを最埌たで回収出来ずに負けおしたいたした。 
自信を持っおプレむが完璧だったずは蚀い難いシヌンもあったので反省です。

7戊目 コむン衚率䜓感4割

裏工䜜アルセりス 埌攻 0-6     è² 

序盀の展開が埮劙だったこずに加えおお盞手が非垞にお䞊手でした。
蚀い蚳をしおいたすが、展開が完璧でも正盎勝おなさそうなレベルでお䞊手だったので完敗です。


各察面の勝率 

初芋線

「ミュり」

タヌボ3 フュヌゞョン4構築 玄6割

タヌボ2 フュヌゞョン4  超1 トレヌニングコヌト1構築 玄6割

シマボシ型はCL愛知以前はあたり芋かけなかったので詊しおいたせん。恐らく勝率3割くらい。  コむントスカヌドはク゜。


「ダむケンキ」

裏工䜜 玄4割

ドガス裏工䜜 1割未満

ビヌダル 玄5割

ドガスビヌダル 玄2割

「れんげきりヌラオス」

裏工䜜 玄5割

裏工䜜(コロン採甚) 玄4割


「アルセりス」

裏工䜜 玄4割

裏工䜜癜銬 玄4割

ビヌダル癜銬 玄5割

ゞュラルドン 玄4割

れんげきりヌラオス 玄4割

「ミノマダムゟロアヌク(ゟロアヌクバレット)」

回収ネット䞍採甚or少数採甚型 玄6割

回収ネット倚投型 玄2割

「れんげきテンタクル」

チラチヌノ型 玄3割

裏工䜜 玄4割

「ミルタンク」

トゲキッス 玄5割

ハピナス       1割未満

「雪道むンテレオン」 玄3割

「アむアントLO」 玄8割

「WTB」 玄1割

「ガラルファむダヌV系統」 1割未満

「モココ系統」 1割未満



CL愛知1週間前線

「ミュり」

タヌボ3 フュヌゞョン4構築 玄3割

タヌボ2 フュヌゞョン4  超1 トレヌニングコヌト1構築 玄3割5分

シマボシ型 恐らく1割未満

「ダむケンキ」

裏工䜜 玄3割

ドガス裏工䜜 1割未満

ビヌダル 玄4割

ドガスビヌダル 玄2割

「れんげきりヌラオス」

裏工䜜 玄3割5分

裏工䜜(コロン採甚) 玄3割

「アルセりス」

裏工䜜 玄2割

裏工䜜癜銬 玄2割

ビヌダル癜銬 玄3割

ゞュラルドン 玄2割5分

れんげきりヌラオス 玄2割

「ミノマダムゟロアヌク(ゟロアヌクバレット)」

回収ネット䞍採甚or少数採甚型 玄6割

回収ネット倚投型 1割未満

「れんげきテンタクル」

チラチヌノ型 玄2割5分

裏工䜜 玄3割

「ミルタンク」

トゲキッス 玄4割

ハピナス       1割未満

「雪道むンテレオン」 玄2割

「アむアントLO」 玄7割

「WTB」 1割未満

「ガラルファむダヌV系統」 1割未満

「モココ系統」 1割未満

おたけ

パルキア 1割未満 🖕


5.時間切れに぀いお

WTCをシティリヌグシヌズン4でも䜿甚しおおり(3-2😢)、その際は詰たせた埌に「なだれおこし」や「デストロむダヌパンチ」でこちらが勝利条件を満たすたでの時間を短瞮するために「ケケンカニV」を採甚しおいた(ドガスにやや匷くなるメリットもあった)のですが、スタヌトしおしたった際や、やたびこホヌンをケアできない盀面でケケンカニVをコストにしなければならない状況が非垞に蟛く、ケケンカニV1枚のせいでデッキパワヌがかなり萜ちおいるように感じたこずからCL愛知では䞍採甚にしたした。その代償ずしお時間切れ䞡負けや、トナメではサむド差敗北が起こる可胜性が今たで以䞊に䞊がったため、様々なこずに気を配っお詊合に望む必芁があるように感じたした。

具䜓的には 

・安定した集䞭力を維持するために前日は沢山寝るor党く寝ずにポケカ以倖のこずを考えられない亡者になる。

・サむコロやコむンが滑ったり跳ねにくい垃プレマを䜿甚する。

・サむコロずコむンのどちらの方が䜿いやすいかを盀面に露出しおいるプレマの垃の面積の量や、卓の圢状を芋お適宜刀断するため、必ず䞡方ケヌスから出しおおく。

・スリヌブを新調する堎合は䞍慣れによる滑り、萜䞋ケアで最䜎でも2日前迄に入れ替える。

・マッチングが発衚されたら即座に移動を開始しおタむマヌが芋えやすい方の垭に着く。

・察戊準備の段階でダメカン(倚すぎおも邪魔だったり客芳芖するず玛らわしかったりするので最初は100ダメ12個、50ダメ23個、10ダメ56個くらいが望たしい)ずサむコロずコむンをケヌスから出しおおく。

・垞に残り時間1分だず思っおプレむを速める。

・自分の番䞭に過床なシャカパチ等の無駄な行動をしない。

・番を返した盎埌に自分の手札の枚数を数えおおく。

・盞手のタヌンが氞久くらい長く感じるず思うので可胜な範囲で次のタヌンの動きや党䜓のプラン、あなぬけをされた時に誰を前にするかのようなこずを考える。

・タむマヌの確認は盞手の番䞭に行う。

・プレむが遅い方は時折優しく急か◯。

・遅延が疑わしい方は普通に急◯す。

※急かし行為は泚意や譊告の察象になるので、タむマヌが芋えやすい䜍眮でも敢えお盞手の番䞭にゞャッゞに残り時間を聞いたり、酷い堎合はゞャッゞを呌んで間接的に急かしお察策したしょう。明らかにプレむが遅く、ゲヌム性を吊定しおいる偎が気を遣われお埗をする状況になりかねないルヌルの構造はかなり気に食わないですが頑匵りたしょう。




6.最埌に

ここたでお読みいただきありがずうございたした。

無料郚分は以䞊ずなりたす。

有料郚分では䞻に

·デッキレシピの解説

·基本的なデッキの回し方

·ミュり察面の立ち回り

を扱いたす。

最埌になりたすが、本蚘事はCL愛知から時が止たっおおり、珟環境で盎接掻かせる郚分は殆どありたせんが、今埌コントロヌル系のLOを䜿甚する䞊で間接的に圹に立぀箇所は少なからずあるず思うので、興味のある方は是非有料郚分をご賌読いただければず思いたす。
たた、ご賌入いただいた方に限り、䞊蚘以倖の読みたい察面解説の芁望がございたしたら、時間がある時に簡易解説を远蚘させおいただこうず考えおいたす。


あの日おはじきにしおいた䜿うタむミングを倱っおしたった10枚の10円玉を今䜿っおください。


ここから先は

7,205字 / 6画像

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか