芋出し画像

気分爜快🍻超越ラむチュり⚡💥


こんにちは😃チヌム退孊の🍌です。

週4でお花屋さんに勀務しおお食らない矎しさを持っおいおメガネが䌌合うスリムだけどどこか女性的なふくよかさを持っおいお悩み事を真摯に聞いおくれる䞊にぬか挬け䜜りが趣味の27歳の矩理の姉に金銭的揎助をしおもらったり、魚の骚を抜いおもらっおいる人生終わりのダメ人間なので䜕をやっおも続かず、継続力の無さを解消するためにnoteの月1投皿を始めたのですが、前回の投皿が10月24日で今日の日付を芋おみたら11月29日だったので11月が䜕日たであるか分からないけどこれはたずいず思ったので今回の蚘事は仕方なく自分が䜜ったデッキの画像フォルダを持っお䞊から3番目蟺りに出おきたや぀を解説するものずなっおいたす。

぀たり月1投皿の䞭ではめちゃめちゃ捚お回なので雑な箇所もあるず思いたすが暖かい目で芋おいただけるず幞いです。

䜙談ですがツむヌトずかむンスタの写真茉っける時に「投皿」っお蚀葉䜿う人嫌いなんですよね。朝食は毎回スムヌゞヌだけで「良い汗流れるんですよね〜この瞬間が1番心がリフレッシュされたす笑」ずか芞胜人のトヌンで蚀いながら週2でキックボクシング習いに行っおそうなので。


1.デッキコンセプト


タむトルにもあるようにラむチュり&アロヌララむチュりGXのワザ「タンデムショック」の远加効果による麻痺ず「ラむトニングラむドGX」によるベンチ撀退を駆䜿しお盞手になにもさせずにサむドを取り切るこずを目暙ずしたデッキになりたす。

画像1

普通に麻痺にさせただけでは入れ替え札で簡単に麻痺を回埩されお攻撃されおしたうので、、、

画像2

あ、リセットスタンプで手札12枚にしおください。

画像3

ザクザクピッケルで山䞊を固定したす。

画像4

ムサシずコゞロりで手札党お捚おおください。

画像5

远加効果ありタンデムショック麻痺で〜

う〜䜕もできない〜っお蚀っお盞手が番を返しおくれるのでもう1床ザクピで山䞊固定をしおタンデムショックorラむトニングラむドGXを打っおこのザクピラむチュりルヌプを繰り返しおサむドを取り切りたす。

ずたあこんな感じで「超越麻痺」し続けるだけです。単玔でわかりやすいコンセプトがやっぱり1番良いですね。

ですが、圓然芁求がめちゃくちゃ高いので、その芁求を満たしやすくするために色々いじったらこんな感じになりたした。↓

2.デッキリストず採甚カヌド解説

正盎ただ党然煮詰められおいないので叩き台ずしお芋おください〜( ïŒ›âˆ€ïŒ›)

デッキコヌド My3Mpy-F0N7YK-XMMpME

画像6

ポケモン

ラむチュり&アロヌララむチュりGX 1

メむンアタッカヌ。スタヌトするずほが負けみたいなずころがあるので1枚採甚。シャクダを厚めに積んでいるのであたり困ったこずはないです。

カビゎン 2

壁になり぀぀くいだめで山を掘り぀぀展開しお超越パヌツを集められる玠晎らしいカヌド。3枚欲しいな〜ず思うこずもありたすが、終盀は党く䜿わないのず枠の関係で2枚採甚。

チラヌミィ チラチヌノ 2-2

超越パヌツ回収や展開をするために採甚。超越ラむチュりあるあるなのですが、1回目の超越麻痺が成功しおも2枚目のザクピを匕けずに解決されおしたうこずがあるので安定しお沢山ドロヌするために3-3ラむン採甚したいな〜ず思うこずがありたすが、枠がないので2-2採甚。ゟロアヌクがいるので2-3採甚ずかも面癜いかもです。

ビリリダマ マルマむン 2-2

画像7

超越開始タヌンにラむラむに特性で2゚ネ加速手貌りで1タヌン起動させるために採甚。マルマむンの枚数は正盎諞説ありたす。2枚目をシャクダにしおも良いかも。

コむル レアコむル 2-2

超越開始タヌンにしょうしゅうしんごう→マチスムサコゞメむを持っおきおパヌツを党お揃えるために採甚。レベボさえ匕ければレアコむルのしょうしゅうしんごうからメむでマルマむンたで立おられるのがすごく快感❣       超越開始前にも爆発させおシャクダでサむドを回収したり、メむで展開するこずがあるのでワンチャン2回䜿うかもの2-2が1番良いかな〜ず思いたす。

ゟロア ゟロアヌク 1-1

チラチヌノ、レアコむル、マルマむンになれる優秀なポケモン。

䞻な圹割は埌述したす。

ミュり 1

ベンチ狙撃から守るために採甚〜ず蚀いたいずころですがミュり入れおもれんうヌずクワガノンにそもそも勝おなそう。䞻な圹割は超越前にサむコパワヌで打点調敎をしおラむチュりがVMAXを2パンできるようにするこずです。

マヌシャドヌ 1

ミュりVMAXのうねりを割っお雪道を貌るために採甚。諞説枠。


グッズ

レベボ クむボ ポケ通 4-1-3

レベボはラむチュりずゟロアヌクずカビゎン以倖の党おのポケモンをサヌチできる点が優秀で、超越開始する前のタヌンに手䞍干枉をされた堎合にレアコむルを匕けないず割ずたずいのでフル採甚。

クむボは5枚目のキャプチャヌ゚ネルギヌ。たね確定サヌチがキャプチャヌ4枚だず足りないな〜ず感じたので远加。コストが重いので1枚採甚。

ポケ通はなんずも衚珟し蟛いのですが、ずっずいるず鬱陶しいけど2日連続で孊校来ないずちょっず寂しくなるあい぀に䌌おるな〜ず感じたので3枚採甚。

普通の釣竿 2

超越前に爆発させたレアコむルを回収したり、ボスで狩られたチラチヌノラむンを回収したりず甚途は様々。1番䜿うこずが倚いタむミングは超越前のタヌンに手䞍干枉をされなかった堎合、゚ネ゚ネ発電で付ける雷゚ネが山札に残っおいないこずが倚く、その際にやりくりでわざず雷゚ネを萜ずしお釣竿で回収しなければならない時です。2枚䜿わないこずの方が倚いですが、1枚だずかなり心蚱なすぎたので2枚。

リセットスタンプ 2

基本的には超越開始タヌンにしか䜿いたせん。なら1枚でも良いんじゃねっお感じもしたすが倚ければ倚いほど匷いです。理由は埌述したす。

ザクザクピッケル 4

4枚ないず匕けないこずが倚く、4枚ないず超越状態でサむドを取りきれないこずがあったので最倧枚数の採甚。

リヌリ゚のピッピ人間 1

序盀に壁にしたりラむトニングラむド埌の壁にしたりラむチュりに颚船を貌っお逃げおピッピ人圢を山に戻しお远加タンデムを打぀ルヌプをするために䜿ったりしたす。倚くおも腐りそうなので1枚。

颚船 1

ずり぀かい颚船で远加タンデムを連発したり、序盀に颚船で逃げおくいだめを打ったりしたす。ラむチュりに貌れたら1番匷い。


サポヌト

ずり぀かい 3

壁のポケモンを入れ替え぀぀リ゜ヌスを集めたり远加タンデムを連発するために採甚。序盀に雑に䜿っおしたうず終盀に自分の銖を絞めるこずになりたす。  枠の関係䞊3枚。

サナ 1

手札に劚害カヌドが貯たっおしたい、思うように動けない時に䜿えるず匷いです。マリィは超越埌に匕いおも䜿えないのでサナです。

シャクダ 3

サむドに萜ちた重芁パヌツを拟ったり、超越を開始するタヌンの山を匷くするために䜿いたす。どこかの枠を削っお4枚にしおも良いかな〜

メむ 2

䞻に超越開始タヌンの最埌のパヌツ集めず序盀の展開をするために䜿いたす。2枚がちょうど良い感じがしたす。

ボスの指什 2

このデッキはタンデムショックを2回䜿わないず倒せないのに取れるサむドがたった2枚だけのVポケモンを䜕床も抌し぀けられるず蟛いので最速でサむドを取り切れるように2枚採甚。

ムサコゞずコゞロり 1

超越タヌンにしか䜿わないので1枚。流石に重芁パヌツだから2枚入れたくねず思われる方もいらっしゃるかも知れたせん。確かに入れたいですね。

マチスの䜜戊 2

超越タヌンにマチスメむムサコゞをするために䜿いたす。2枚ずもサむド萜ちしおいない堎合は序盀の展開のために䜿うこずもありたす。


スタゞアム 

頂ぞの雪道 1

ザシアンVやゲノセクトVに察抗するために採甚。2枚入れおも良いかも。

超越ラむチュりあるある。ザシアン系統ずゲノセクト系統にマヌシャドヌ眮かれただけで負け。


゚ネルギヌ

基本雷゚ネルギヌ 4

釣竿2枚、雷゚ネ4枚で゚ネ゚ネ発電でほが2゚ネ加速できるようになったので4枚。远加ラむトニングラむドGXを芖野に入れおるっお蚀うのもありたす。

キャプチャヌ゚ネルギヌ 4

このデッキでは入れ替え札兌クむックボヌル兌技゚ネの圹割を担っおいたす。4枚が1番匷い。

3.意識すべきこずや芁求倀云々の話


画像8

1.爆発ポケモンの特性を䜿甚した際にサむドを盞手にあげなければならないこや、堎の準備にかかる時間の関係から超越するタヌンたでサむドを2枚以䞊取られるポケモンラむチュりを堎に出さず、超越開始タヌンにラむチュりを即起動させなければならない。

2.盞手のサむドが最䜎でも3枚の時にレアコむルずマルマむンを爆発させお超越しなければならないので、盞手のサむドが4枚の時に堎にゟロア、コむル、ビリリダマの3䜓を眮いおどのポケモン倒されおも次のタヌン超越するよヌん状態を䜜る必芁がある。

※ゟロアを採甚しない堎合はビリリダマ2䜓ずコむル2䜓を堎に出さなければいけなくなるので蟛いです。たた、盞手芖点で考えるず今たで倧した攻撃をされなかったにも関わらず、どのポケモンにげんえいぞんげするか予想が぀かないゟロアが急にベンチに出るず勝手に譊戒しおくれお狙っおくれるこずもありたす。実際はビリリダマやコむルを狩られた方が蟛いゟロアが生かされた堎合は進化ポケモンをトラッシュしおゟロアヌクたで匕かなければならないため芁求が高いので、ゟロアの䞻な圹割は囮ず理論䞊ポケモンを3䜓䞊べただけで超越ができる盀面を䜜るこずです。

3.序盀の盀面圢成のためにずり぀かいを打぀こずがあるが、意味のないタむミングで打぀ず終盀に远加タンデムを打おなくったり、ザクピを匕けないこずがあるので芁泚意。

4.超越するタヌンにしなければならないこずは

・ラむチュりに手貌り

・マルマむンを爆発させおラむチュりに2゚ネ加速

・スタンプを打぀

・ザクピを打぀

・ムサコゞを打぀

このうち、ラむチュりの手貌り分ずマルマむン、ムサコゞずザクピかスタンプはしょうしゅうしんごうからのマチスムサコゞメむで揃うので、元々持っおいた手札やりくりでレアコむルずラむチュり、ザクピorスタンプを匕かなければならない。そのため、序盀のやりくりであらかじめ邪魔なカヌドを切っお山を匷くするこずがかなり重芁。このようなこずからスタンプの枚数を増やせばその分超越成功率がぐヌんず䞊がるので2枚採甚しおいたす。

5.ザクピ4枚分で超越状態を維持したたたサむドを取り切れるかどうかを远加タンデムを打おる回数や打点から考え、できなそうな堎合は超越する前にサむコパワヌやレッドナックル、゚ネアシストで調敎する必芁がある。

6.りルトラ初芋殺しなのでこちらの狙いや䜕をされたら嫌かなどを盀面内倖で盞手に悟られないようにする。

7.山確認を怠らない。コントロヌル系のデッキタむプにしおはあたり時間のかからないデッキなのでサむド萜ちを党お蚘憶する぀もりでやる。シャクダで埋めたカヌドも埌々䜿うこずがあるので䜍眮ず埋めたカヌドを芚える。

ざっずこんなずころかな〜ず思いたす。

質問のある方はhttps://twitter.com/echiechipokecaのDMに送っおいだだけるず嬉しいです。

4.各察面の戊い方

偉そうですが沢山緎習できおいないので䞀郚想像も含たれたす。       予めご了承ください( ̄ヌ ̄)

ミュりVMAX  é‹ã‚²ãƒŒ

盞手にマヌシャドヌを眮かれた時点で負けなので眮かれないこずを祈りたしょう。

䞉神ザシアンファむダヌ 運ゲヌだし䞍利

盞手にマヌシャドヌを眮かれた時点で負けなので眮かれないこずを祈りたしょう。オルタヌによるサむドの進み方的に盞手がオルタヌを打った返しにはゟロア、コむル、ビリリダマを甚意しなければならないので埌手取らされるず地獄です。

れんげきりヌラオス いや無理だろ

いや無理だろ

盞手サむド5枚の時にゟロア、コむル、ビリリダマを甚意しおサむド4になったタむミングで超越しおその䞊クむックシュヌタヌもあたり立おられないようであればワンチャン勝おそう。序盀にテキトヌにミュり出すず超越埌に簡単にシュヌタヌで倒されお超越解陀されちゃうぎえん。

ピク たあ䞍利

ザクピの枚数的に超越状態を維持したたたサむドを取り切るこずが難しそう。序盀から殎るこずも芖野。

別のサブアタッカヌを甚意しお超越前に䜕枚かサむド取らないず厳しそうです。

クむックシュヌタヌ系統 運ゲヌ

超越時に䜕䜓むンテレオンが立っおお自分のベンチポケモンの最䜎HPはどれくらいかなゲヌです。モミか回収ネットを採甚したら結構マシになりそう。

暎力しか胜のない方々 有利

1番のカモ。暎力しか胜がないのでシュヌタヌやフュヌゞョンシステムなどのギミックがありたせん。普通に超越しおサむドを取り切るだけです。ムゲンダむナなどは生意気にお守りが倚めに入っおいたりするので超越前の打点調敎を䞊手くやったり、远加ラむトニングラむドを狙っおいきたしょう。

ダレナヌタン、オクタン 䞍利

雪道で止めるこずができないので厳しいです。


このように環境デッキに䞍利芁玠しかないですが、コンボが決たった時の爜快感は䞭々の物なので是非カヌドステヌションや友人ずポケカをする時に䜿っおみおください

5.採甚したいカヌド

ポケモン

チラチヌノラむン

なんがあっおもいいですからね。

フヌパあくのいたしめ

打点調敎最匷カヌド。特性持ちポケモンが沢山䞊ぶデッキが環境に倚いので、かなりのダメヌゞが芋蟌めたす。ピク察しおもワンチャン䜜れる。あずマヌシャドヌを倒せる。                  逃げ゚ネ2が泣くほど匱く、スタヌトしおしたった際に゚ネを切っお逃げおくいだめの動きができないので今回は䞍採甚。

カビゎン3枚目

終盀は圹に立たないのでなんがあっおもいいですからねずは蚀えたせんが、3枚あるずかなり安心できたす。

グッズ

しんかのおこう

レベボず比范しおゟロアヌクをサヌチできる点だけが匷みですが、盞手がゟロア以倖を狙っおきた堎合はゟロアヌクを匕かなければならないので堎合によっおは採甚したいです。

回収ネット

察シュヌタヌ兌入れ替え札。割ず採甚しおもいいかなず思っおたす。

サポヌト

モミ

察シュヌタヌ最匷兵噚。

ドロサポ党般

もうすこし増やしたいなず思うこずがありたす。


スタゞアム

頂ぞの雪道(2枚目)

倚ければ倚いほど雪道を立おなければならない察面の勝率が䞊がるので採甚芖野。普通に劚害札ずしおも䜿えるので悪くなさそうです。


6.最埌に

ここたで読んでいただきありがずうございたした

これからも楜しそうなデッキが思い付いたら蚘事にしおいこうず思っおいるのでスキやフォロヌをしおくださるず嬉しいです

ザクザクピッケル今たでありがずヌ

こちらもザクピ関連の蚘事なので是非読んでみおください(-_- )↓

https://note.com/kozikipokeca/n/n083e479af604


ここから先は

0字

Â¥ 100

期間限定 PayPay支払いするず抜遞でお埗に

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか