見出し画像

$SQ ブロック FY21Q4決算サマリとEarnings call翻訳【和訳】

ブロック(ティッカー SQ)のQ4決算Earnings callを機械翻訳しました。

DeepLで機械翻訳しています。精度次第では誤った翻訳の場合があるのでご了承ください。

Q4決算サマリ

Earnings call

運営担当者

皆様、こんにちは!ブロック2021年第4四半期決算カンファレンスコールへようこそ。それでは、司会のインベスターリレーションズ担当のニキル・ディキシット氏に電話をお繋ぎしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

ニヒル・ディキシット(Nikhil Dixit

株式会社スクエア

皆さん、こんにちは。2021年第4四半期の決算説明会にご参加いただきありがとうございます。本日は、ジャックとアムリタが参加しております。この電話では、まず簡単なご挨拶をさせていただいた後、直接質問を受け付けます。質疑応答では、電話会議参加者からの質問に加え、お客様からの質問もお受けします。

また、この電話会議では、将来の見通しに関する発言を行う予定であることを、皆様にお伝えしたいと思います。実際の業績は、当社の見込みとは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。また、報告された業績が将来の業績を示すものであると考えるべきではないでしょう。当社の業績と異なる結果を生じうる要因については、当社が米国証券取引委員会(SEC)に提出した書類 をご参照ください。

また、この電話会議における将来の見通しに関する記述は、本日現在において入手可能な情報にもとづくものであることにご留意ください。当社は、法律で義務づけられている場合を除き、いかなる将来予想に関する記述も更新する義務を負いません。

この電話会議において、当社は1月及び2月の売上総利益成長率の速報値を発表する予定です。これは、当社がまだ2月分の会計処理を終えておらず、月次業績が監査法人による中間レビューを受けていないため、1月分の売上総利益成長率および2月分の業績に関する現時点での推定値を表しています。このため、実際の1月および2月の業績は、これらの見込みとは異なる可能性があります。

また、2021年下期には、アフターペイの未監査の暫定決算を発表する予定です。これらの業績は、まだ監査法人による監査やレビューを受けていません。アフターペイの実際の業績は、これらの暫定的な業績と大きく異なる可能性があります。

当社の発言は、アフターペイに関する消費者金融の損失について述べています。消費者向 け債権の損失は、債権の期間(14日から56日)にわたって予想される信用損失を評価したものです。消費者金融分野の損失は、従来報告されていた当社のグロス損失と同程度であると考えています。

また、この電話会議では、特定の非 GAAP 財務指標についても説明します。最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、当社の投資家向けウェブサイトに掲載されている株主通信に記載されています。これらの非GAAPベースの指標は、当社のGAAPベースの業績を代替することを意図したものではありません。

最後に、この電話会議の模様は、当社の投資家向けウェブサイトにてオーディオ・ウェブキャストされ ています。また、本通話の音声再 生もまもなく当社ウェブサイトにて可能となる予定です。

それでは、ジャックにバトンタッチしたいと思います。

ジャック・ドーシー
Twitter, Inc.

本日はご参加いただきありがとうございます。まず、皆さまの心の中にある、ウクライナの人々のことを認識することから始めたいと思います。私たちは、ウクライナの人々、この地域に住む従業員やお客様、そして戦争の影響を受けているすべての人々と共にあると考えています。

次に、四半期について説明します。2021年は、私たちにとって忙しい年でした。Afterpayの買収により、SquareとCash Appのエコシステムをつなげる新しい方法を見つけました。TIDALはアーティストに、TBDはビットコインの開発者に、それぞれ新しいエコシステムを提供しました。そして、ビットコインをインターネット上のネイティブな通貨として発展させるために、2つの新しいハードウェアプロジェクト、非カストディアルのハードウェアウォレットとビットコインマイニングシステムを発表しました。

私たちは、以前からSquareブランドをSellerビジネスユニットに専念させたいと考えていましたので、その動きを実現し、会社全体をBlockと名付けました。Blockは現在、4つのビジネスユニットを含んでいます。Square、Cash App、TIDAL、そしてTBDです。そして、私たちのビジネスに関するいくつかの最新情報をお伝えします。

キャッシュ・アプリケーションでは、新規および既存のお客様から強い関心と採用が見られました。第4四半期には、Cash Appの人気の秘密であるピアツーピアの機能を追加し、Cash Appの残高から友人や家族に端数の株式やビットコインを贈ることができるようにしました。

また、キャッシュ・アプリをお客様のあらゆる金融ニーズに対応できるプラットフォームとするため、新しい機能を開始します。1月に導入したCash App Taxesは、お客様が携帯電話やパソコンから無料で申告でき、Cash Appから入金すれば、最大2日早く税金の還付を受けられるというものです。これまでにも、お客様が税金の還付金をCash Appに持ち込まれるケースはありました。Cash App Taxesによって、お客様が私たちのエコシステムにさらに流入することを促し、私たちのダイレクトデポジット機能の認知を広げたいと考えています。

続いて、Squareについてです。私たちは、国際的な拡大、市場の拡大、そして販売者と顧客の間に一貫した体験をもたらすオムニチャネル機能の強化という優先事項を実現しました。例えば、オンライン販売を成功させるためには写真が重要ですが、多くの販売者はそのために必要な時間とコストに苦労していることを私たちは知っています。このアプリは、販売者が高品質の写真を撮影し、カタログやオンラインストアに直接同期させることを容易にします。

両エコシステムの間では、1月にAfterpayの買収を完了し、米国とオーストラリアのSquare Onlineの販売者向けにAfterpay Buy Now Pay Laterを導入し、販売者と顧客から長い間要望されていた機能を提供しています。また、AfterpayはSquareとCash Appのエコシステムとの連携を加速させるものと考えています。

2022年に向けて、私たちは強固な基盤を築いています。5月18日に開催予定のインベスター・デイでは、私たちのミッション、製品、戦略、長期目標についてより深く掘り下げ、皆さんと共有したいと考えています。詳しくは、開催日が近づいた時点でお知らせします。

それでは、アムリタからご挨拶申し上げます。

アムリタ・アフジャ

株式会社スクエア

ありがとうございます、ジャック。今日はいくつかのトピックを取り上げます。1つ目は、2021年のキャッシュアプリとスクエアのエコシステムによる力強い成長と、その業績を牽引する魅力的なコホート経済、2つ目は2021年下半期のアフターペイの業績、3つ目は第1四半期から2022年の残りの期間における当社の成長トレンドと投資に関するものです。

2021年の当社の事業は、売上総利益が44.2億ドル、前年比62%増となり、力強い成長を遂げました。2年間のCAGRベースで53%の売上総利益成長率で、2019年から事業規模を2倍以上に拡大し、製品の多様化もさらに進みました。2021年、Squareは約1億ドル以上の粗利益を生み出す6つの収益ストリームを有していました。そしてCash Appは、2億ドル以上の粗利益を生み出す4つの収益ストリームを手に入れました。

私たちは、強力なユニットエコノミクスとマージンの増加を実証し、年間10億ドル以上の調整後EBITDAを実現し、有意義なフリーキャッシュフローを生み出しました(これについては、また後ほど説明します)。

第4四半期の売上総利益は11億8,000万ドルで、前年同期比47%増、2年間のCAGRベースでは50%増となりました。調整後EBITDAは1億8,400万ドルでした。

Cash AppとSquareのドライバーを見てみましょう。Cash Appの第4四半期の売上総利益は5億1800万ドルで、強いエンゲージメントと流入を背景に前年同期比37%増、2年間のCAGRベースでは90%増となりました。キャッシュ・アプリのネットワークは、12月時点で月間取引参加者が4400万人となり、前年同期比22%増となりました。キャッシュカードは12月時点で1,300万人を超え、2年前の22%から31%に上昇しました。

また、顧客基盤の拡大に伴い、キャッシュカードの利用も拡大しています。第4四半期には、ファーストフード店から大型小売店、ガソリンスタンドなど、日常のさまざまな買い物にキャッシュカードを利用したため、キャッシュカード利用者の利用額は前年同期比で増加しました。この幅広いリーチにより、キャッシュカードは有意義な規模を獲得し、2021年には前年比約2倍の5億ドル近い売上総利益を生み出しました。

Cash Appエコシステム全体を見ると、流入額、つまり顧客がCash Appアカウントに引き出した金額は第4四半期に合計450億ドルで、ほとんどの政府の払い出しプログラムが9月までに終了したにもかかわらず、前年比、前四半期比とも増加しました。これは、毎月の取引参加者1人当たり1,000ドル以上に相当し、前四半期比では比較的安定しており、前年同期比では増加しています。

アクティブなユーザーがより多くの製品を導入すればするほど、Cash Appへの流入額も増え、マネタイズの拡大につながることが確認されています。キャッシュカードのお客さまは、このダイナミズムを実感されているようです。第4四半期では、ピアツーピアだけを利用しているアクティブに比べ、キャッシュカードのアクティブは1人当たり約5倍の粗利益を生み出しています。

次に、Squareのエコシステムについてです。スクエアの第4四半期の売上総利益は6億5700万ドルで、前年同期比54%増、2年間のCAGRベースでは32%増となり、第3四半期から改善されました。当社の戦略的優先事項であるオムニチャネル製品の構築、アップマーケットの成長、グローバル展開が引き続き成長を牽引しています。当社のアップマーケットセラーは力強い成長を遂げ、時間をかけて製品を採用してきました。

スクウェアの第4四半期における中堅セラーからの売上総利益は、スクウェアのビジネス全体よりも大幅に速く成長し、第4四半期には前年同期比73%増、2年間のCAGRベースでは47%増となっています。スクエアのエコシステムは、ハードウェア、ソフトウェア、決済、金融サービスを統合したまとまりのある製品群によって差別化されており、より包括的な方法で販売者のニーズに応えていると引き続き考えています。私たちは、より強固で価値のある関係を構築することを目標に、複数のベクトルにおいて販売者に貢献するために、製品の採用を増やしていく方向で進んでいます。大規模でより複雑な販売者に構成がシフトしているため、製品の採用が増加しています。

2021年には、Squareの売上総利益の80%が2つ以上のプロダクトを使用しているセラーから、38%が4つ以上のプロダクトを使用しているセラーからもたらされ、これらのセラーは1つのプロダクトしか使用していないセラーと比較して、10倍以上の売上総利益を生み出しています。

また、Squareのエコシステムは、グローバル市場でも反響を呼んでいます。米国以外の市場におけるSquareの売上総利益は、様々な定期的なロックダウンにもかかわらず、前年比で60%、2年間のCAGRベースでは63%と、全体のベースよりも急速に成長しており、新規販売者の獲得と米国市場との商品パリティの向上を継続的に達成していることが伺えます。

次に、Cash AppとSquareのエコシステムの効率的な成長を可能にした、強力なコホート経済について説明します。まずはCash Appの獲得、維持、投資収益率から。

2021年、マーケティング投資の規模を拡大しても、Cash Appが新たに取引を行うアクティブなユーザーを獲得するために費やした費用は約10ドルでした。また、初期の月次利用者は、第4四半期に月次利用者1人当たりの粗利益が47ドルだったように、1年未満の投資回収期間を維持していることがわかります。既存顧客については、製品の採用とエンゲージメントが高まったことで、過去4年間、毎年125%以上の年間売上総利益を維持することができました。

また、Squareは魅力的なコホートエコノミクスを推進しました。2021年、Squareは再び粗利益ベースで年間最大の新規販売者集団を迎え入れ、国際キャンペーンやブランドキャンペーンなどの長期戦略分野への投資比率を高め、2021年の営業・マーケティング費用は推定6四半期で回収できるペースになっています。

新規販売者の獲得に加え、今年は既存販売者の回復も順調でした。既存の年間コホートはそれぞれ、2019年と比較して2021年にプラスの粗利益維持率を達成し、全体ではこの期間に10%成長しました。Squareの2020年および2021年のコホートは、4年間で3倍という魅力的な投資収益率に向けて歩みを進めています。このようなコホートの経済性により、2021年には32%の調整後EBITDAマージンの増加を実現しましたが、これはSquareとCash Appの両方の収益性が上昇したためで、私たちが背後に投資している事業の構造的収益性の潜在性を示しています。

次に、Afterpayのアップデートです。2022年1月31日にAfterpayの買収を完了しました。8月上旬に買収を発表して以来、私たちのチームは買収の完了と2社の大規模な統合の計画に集中してきました。その結果、Squareのエコシステムへの有意義な統合を実現することができました。私たちは、早期の進捗に興奮していますが、私たちがお客様に対して抱いている共通のビジョンを実現するために、複数年にわたる取り組みに着手していることも認識しています」と述べています。アフターペイは第4四半期の業績には寄与していませんが、前回の決算発表以降のアフターペイの事業動向をお伝えしたいと思います。

まず、2021年下半期のAfterpayの成長ドライバーを見ると、商品総量(GMV)は前年比54%増、2年CAGRベースでは84%増となりました。売上高と売上総利益はそれぞれ、前年同期比で約53%、2年間のCAGRベースで約73%増加しました。

Afterpayは、2021年下半期も加盟店および消費者ベース全体で獲得数を伸ばしています。12月末時点で、Afterpayの年間アクティブ加盟店は前年比64%増の122,000社以上、年間アクティブ消費者は前年比47%増の1,900万人以上となりました。AfterpayとSquareおよびCash Appのエコシステムを連携させることで、販売者と消費者の関係を拡大・強化できる強力な機会があると考えています。

2021年下半期のアフターペイの消費者向け損失に目を向けると、アフターペイが意図的に管理してきた分野である。消費者向け債権の損失はGMVの1.17%で、2021年上半期と比較して8ベーシスポイント増加しましたが、これは祝日前後の季節性と新しい製品や地域からの数量がより多く混在していることが原因です。当社は歴史的に、市場投入後時間が経過するほど、顧客の取引頻度や当社のデータモデルがより強固になるため、損失率が改善することを確認しています。この傾向は、旧市場のオーストラリアとニュージーランドでも見られ、北米と英国では、当社の主力商品である「Buy Now Pay Later」が同様の経過をたどっています。

2021年下期には、2021年上期と同様に98%の分割払いが期限内に行われ、消費者の健全な返済行動が見られました。2021年通年ベースで、Afterpayは前年比74%増の197億ドルのGMVを達成しました。収益の伸びは前年比約71%、売上総利益の伸びは前年比約75%でした。

最後に、第1四半期の動向と投資計画について説明します。例年と同様に、今期も、これまでの傾向についてお知らせしたいと思います。キャッシュアプリとスクエアのアフターペイを除いた売上総利益は、1月と2月で前年比33%増、2年間のCAGRで43%増となる見込みです。生態系別では、Cash Appの1月と2月の売上総利益は、前年比で21%、2年間のCAGRでは71%の伸びを見込んでいます。Squareは、1月、2月ともに、前年同期比45%増、2年CAGRで28%増の売上総利益を見込んでいます。キャッシュ・アプリとスクエアの両エコシステムにおいて、1月は売上総利益の成長が緩やかになり、2月になると成長が改善しました。1月の成長の鈍化は、オミクロンの亜種の影響によるもので、両事業はCOVIDケースの増加が顕著な地域でより大きな影響を受けたと考えています。

1月のキャッシュアプリの影響はピアツーピアとキャッシュフォービジネスのネットワークボリュームに及びましたが、キャッシュカードは前年比および2年間のCAGRベースで引き続き力強い成長を遂げています。Square GPVの成長は、食品・飲料、小売、美容などの業種でより大きな影響を受け、1月中旬に谷が見られた後、その後の数週間で改善されました。2月は、1月と比較して、各エコシステムのトレンドが改善しています。2月最初の3週間まで、SquareのGPVの2年CAGRベースの成長率は、第4四半期の水準とほぼ同じでした。Cash Appについては、2月3週までの流入が1月の水準を上回り、12月の水準に戻る傾向にあるため、2月の売上総利益は1月より前月比で増加する見込みです。

アフターペイの買収が1月末に完了したため、第1四半期では、アフターペイの寄与は2月と3月のみとなります。2月については、アフターペイのGMVは前年比25%~30%増、売上は同程度の伸びを見込んでいます。

次に、第1四半期の残りの期間についてです。第1四半期では、Cash AppとSquareの売上総利益の2年CAGRが、1月、2月のトレンドと比較して緩やかに改善すると見込んでおり、3月には2年CAGRが改善すると予想しています。前年比では、前年のコンプが厳しくなるため、3月は1月、2月に比べて成長が鈍化すると予想しています。2021年3月の政府支出金の背後にある強い成長の恩恵を受けていたことを思い出してください。

第1四半期を越えて2022年を見据えた場合、コンプがより良好になり、コマースと金融サービスの優先順位で新製品のイノベーションを導入し、特定の分野で価格調整を行うため、キャッシュアプリの前年比粗利益成長率は上期と比較して下期で改善すると考えています。2022年に向けては、マクロ経済環境が安定していることを前提に、年間を通じてCash AppとSquareで各四半期ごとに売上総利益を順次伸ばしていく見込みです。

2021年第1四半期および通年の投資計画について移ります。第1四半期は、第4四半期と比較して、非GAAPベースの営業費用全体で1億8000万ドル、Afterpayを除くと4000万ドルの増加を見込んでいます。2022 年通期では、アフターペイの今年の営業費用ベース約 100 万ドルを含め、Non-GAAP 営業費用全体で 23 億ドル増加する見込みです。アフターペイを除くと、非GAAPベースの営業費用全体で13億ドル、前年比約38%増を見込んでおり、これは11月にお伝えした内容と一致しています。

年間の投資のペースを考えると、2022年下半期は上半期に比べてより大きな調整後EBITDAを実現することができると考えています。私たちは、4つの新興イニシアティブを期待しています。TIDAL、TBD、ハードウェアウォレット、ビットコインマイニング、;は、非GAAPベースの営業費用として約1億4千万ドル、会社全体の投資の2~3%を占めると予想しています。これまで通り、私たちは積極的に投資を管理し、目に見えるトップラインの成長とリターンに基づいて調整する予定です。

5月18日に開催予定のインベスター・デイでは、当社の現状と今後の方向性について、より多くの皆様にお伝えできることを楽しみにしています。私たちは、魅力的な長期ビジョン、大きく成長する市場規模、引き続き注力する顧客ニーズ、そして強力なユニットエコノミクスを確信しています。Afterpayの可能性や、SquareとCash Appのエコシステムをどのようにつなげていくのか、もっと詳しくお伝えできればと思います。その一方で、このダイナミックな環境の中で、私たちはこれまで通り、規律を守り、適応していきます。

それでは、オペレーターに戻して、電話のQ&Aパートを開始します。

オペレーター

(オペレーターの方へ)最初の質問は、JPMorgan の Tien-Tsin Huang からです。

質疑応答

質問者1
ティエン・ツィン・ホァン
JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー リサーチ部門

マージンの増加に関するコメントには本当に感謝しています。本当に心強いです。もしよろしければ、営業費用の投資についてお伺いしたいのですが。昨年は50%以上、今年11月にも13億ドルを投じましたね。

そこでお聞きしたいのですが、これまでお話されてきたような十分なリターンを得るために、投資の優先順位や支出の見通しに何か変化があったのでしょうか?キャッシュアプリのCACは10ドルになったのでは?ユーザー数の増加やARPUの増加、あるいは支出の優先順位など、優先順位や一般的な考え方に変化があったのかどうか、お聞かせください。

アムリタ・アフジャ
スクエア株式会社

もちろんです、ティエンティンさん。ご質問ありがとうございます。まず、2021年の調整後EBITDAマージンは2020年比で32%となり、SquareとCash Appの両事業における収益性の向上と構造的な収益性の可能性を示すことができました。私たちは、このような潜在的な収益力に着目し、投資を行っています。このように、ユニットエコノミクスと合わせて、私たちは年間を通じてダイナミックに投資案件を検討しています。そして、私たちが行っている投資を理解するためには、このユニットエコノミーの質を見ることが重要だと考えています。

キャッシュアプリの場合、4つの要素に着目しています。これから説明する4つの要素は、それぞれ魅力的なファンダメンタルズを持っており、長期にわたって追跡することができます。

まず、顧客獲得。Cash Appの強力なネットワーク効果により、歴史的に効率的な顧客獲得が行われてきました。しかし、過去1年間、新たな顧客層をターゲットとした有料マーケティングへの投資を拡大し、ブランド認知度とエンゲージメントを高め、製品採用率、ひいてはARPUを向上させたにもかかわらず、2021年の新規アクティブ顧客1人の獲得にかかるCACは、これまでの5ドルからわずか10ドルに増加しました。

私たちは、この方が低いと考えています。この10ドルは、他のネオバンクよりも低く、従来の銀行が新規顧客獲得にかける費用の数分の一です。これは、アプリに組み込まれたピアツーピアによるモデルの効率性に支えられています。

そして、キャッシュアプリへの投資に対するリターンを見てみましょう。私たちがこれらの投資で重視しているのは、ARPUが長期にわたって増加していることから、投資に対するリターンを測定することです。また、過去のコホートでは、3年間で6倍以上のROIを達成しています。また、2021年においても、マーケティング費用を3倍、CACを2倍以上増加させましたが、2021年初期のコホートでは、投資回収が1年未満になる傾向が見られます。そして、2021年には、変動利益と売上総利益の両方で、年間最大のコホートをオンボーディングしました。

次に、エンゲージメント、そしてご指摘のARPUについてです。第4四半期の売上総利益は47ドルで、前年同期比13%増となり、お客様のエンゲージメントが長期的に高まっていることがわかります。特にキャッシュカードのような商品は、まだアクティブベースでは30%強の装着率ですが、キャッシュカードがプラットフォームへの流入、消費、エンゲージメントを促進することを考えると、このクロスセルの旅はまだ初期段階だと考えています。キャッシュカードのような商品と、投資や預金などの商品の両方において、ARPUを増加させる重要な機会があると考えています。これは、ARPUを増加させるための市場参入戦略の一環として、重要な焦点となります。

そして最後に、リテンションです。私たちは、時間をかけてお客様のエンゲージメントとマネタイズを高め、その結果、過去4年間それぞれ前年比125%以上という強力な粗利益維持率を達成しました。つまり、一度導入されたお客様は、2年目には平均25%以上、3年目、4年目には解約を差し引いても25%以上の粗利益を生み出しているのです。このように、私たちは主要な重点分野に投資していますが、これらの投資を行う際に見ている基本的な指標が健全であることを考えると、本当に変わっていないのです。

運営担当者 ,

次の質問は、Wolfe Research のダリン・ペラーからです。

質問者2
ダリン・デイヴィッド・ペラー
ウォルフリサーチLLC

わかったよ。素晴らしい結果ですね。ちょっとだけフォローさせてください。1月と2月の好調なトレンド、特にキャッシュ・アプリの売上総利益を聞けたことは明らかに素晴らしい。現金自動預け払い機の潜在的な成長力に対する確信についてですが、下期の加速度について建設的に聞こえました。アクティブユーザーの増加について、これまでの半期400万~500万人分の追加とARPUの対比で、もう少し具体的に教えていただけませんでしょうか。それから、ジャックは、ARPUとエンゲージメントを向上させる新製品について、これまで見てきたもの、さらに拡大するもの、これから登場するものなど、どのようなものを想定しているか、もう少し詳しく教えてください。

アムリタ・アフジャ
株式会社スクエア

ダリンさん、ありがとうございます。ジャック、まず私が質問して、それからあなたが質問の後半を受け持つというのはどうでしょう?キャッシュ・アプリケーションについて、これまで見てきたことを整理しておきますと、ダリンさんがおっしゃるように、最終的にはネットワークのリーチ、エンゲージメント、流入によって売上総利益が伸びています。

今年に入ってから、1月にキャッシュアプリの売上総利益の伸びが若干鈍化しましたが、これはオミクロンの影響もあったと考えています。しかし、キャッシュカードなど、エコシステムの一部には回復力があり、引き続き力強い成長を続けています。2月は、最初の3週間の流入が1月の水準を上回り、12月の水準にほぼ戻っていることから、前月比で売上総利益が増加する見込みです。

また、前年同期の売上総利益の伸びも2月に改善する見込みです。また、キャッシュ・アパートの2年間の平均販売単価は、1月、2月の71%から、3月には若干改善するものと見込んでいます。また、第1四半期の2年間のCAGRは、昨年3月の政府支出による前年同期比のコンプを考慮したものであります。

2022年の残りの期間を考えると、成長要因として、キャッシュ・アプリ・ペイ、ファミマ、タックスなど、最近発売した製品でスケールアップの余地があると見ていますが、これらは第2四半期ではまだスケールアップの初期段階です。また、Cash App BorrowやAfterpayとの統合製品、コマースの機会に関するパイプラインもあります。その結果、ご指摘の通り、これらの新製品や価格変更、また下半期のマクロ環境の正常化に伴い、キャッシュアプリの売上総利益成長率は上半期に対して下半期に改善すると予想しています。

ジャック・ドーシー
Twitter, Inc.

ダリンさん、キャッシュアプリの新製品についてのご質問ですね。私たちが発見したCash Appの最も強力で素晴らしい点は、ネットワーク効果を生み出す方法です。私たちは早くからこの点に着目していました。アプリをリリースした当初から、ピアツーピアの側面が利用を促進する最大の要因でした。私が支払いを受け、友人にお金を要求したり、友人のためにお金を送ったりすることで、別のアカウントと顧客が生まれます。

しかし、今後、アムリタが述べたような機能には、ネットワーク効果を高めるという利点もあります。ですから、新しいネットワーク効果を生み出す製品や、すでにあるネットワーク効果を強化する製品は、すべて注目しています(聞き取れず)。今日、私たちは、お互いをポジティブに補強し合うような製品をたくさん持っています。そして、その多くは、人々が当社にお金を預ける機会をさらに増やすものです。ビットコインや株式、キャッシュカード、ダイレクトデポジット、税金などもその一部です。

そのため、Cash Appが利用できる金融ツールの一式は、私たちが本当に楽しみにしているものなのです。そして、私たちはこれまでと同じように、人々がすぐに使えるような最もシンプルで必要不可欠なものに落とし込んでいくつもりです。私たちが競合他社、特にネオバンクや皆さんが挙げた他の企業と違うのは、私たちがある側面だけに集中しているわけではないことです。私たちのエコシステム全体が、お客さまのために互いに補強し合い、私たちのためにもなるのです。

そして、Square側、販売者側、この2つのエコシステムをどのようにつなげるかが、私たちにとって今後最もエキサイティングなことだと考えています。Afterpayは、そのような大規模な接続の一例であり、私たちは本当にわくわくしています。また、Afterpayは、そのような大規模な接続の一例であり、私たちは非常に興奮しています。特に現金アプリ側での開発に集中できるようになりました。

運営者 ,

3つ目の質問は、キャッシュアプリのお客様であるカレン・カベラスさんです。

質問者3
参加者不明

私は普段、給料を現金自動預け払い機で受け取っているのですが、現金自動預け払い機を利用した方がいいのでしょうか?2日前に小切手を受け取るのは楽しいのですが、お二人のロードマップでは、私の給料小切手はCash Appからビットコインに変換されるのでしょうか?

ジャック・ドーシーです。
ツイッター社

はい、承りました。まず何よりも、お客様であることに感謝します。もちろん、私たちはビットコインにとても期待しています。私たちは、誰もがもっとアクセスできるようにしたかったのです。給与明細を自動的にビットコインに変換することに興味を持たれたのは、とても良いことだと思います。私たちは多くのアスリートとパートナーシップを組んで、まさにこれを実現しようとしています。もちろん、すべての人に提供したいと思っています。

現金アプリに直接入金して、ビットコインのタブで自動購入することで、効率的に今日からできるようになりました。つまり、毎週、あるいは2週間など、好きな期間に口座入金や給料からコインを購入するように現金アプリを設定することができます。しかし、もっとシームレスにするチャンスはあると思っています。ですから、私たちは間違いなくそれを検討しています。

ありがとうございました。

次の質問は、クレディ・スイスのティモシー・キオドさんからです。

質問者
ティモシー・エドワード・キオド
クレディ・スイスAG、リサーチ部門

キャッシュ・アポン・タックスについて触れたいのですが、今後数週間は資金流入が目前に迫っているためです。私はこれを2種類の利益として考えています。短期的なものと長期的なものです。短期的には、税金還付の流入とマネタイズがあります。そして、長期的には、より多くのユーザーを獲得し、解約を減らし、キャッシュカードや口座振込を増やすなど、目標を達成するための一歩となります。この2つについて、近い将来と長期的な展望、そしてそれがどのように展開されるかを教えてください。

ジャック・ドーシー
Twitter, Inc.

そうですね、素晴らしい考え方だと思います。確かに、近い将来、口座振替で税金を納めるために、すでに今日Cash Appを利用しているお客様を対象に、多くの機会を見出すことができると確信しています。しかし、理想を言えば、私たちは個人の財務をすべて処理する最もシンプルな方法として知られるようになりたいのです。どんなことをしなければならないとしても、どんなにクリエイティブになっても、シンプルでわかりやすいものにしたいのです。そして、それがCash App Taxesを作り、立ち上げた考えです。そして、お客様にとっても、私たちにとっても、長期的には間違いなく充実した長いロードマップが待っていると考えています。

私たちは、税金や税金の申告にはまだ多くの複雑さがあり、不必要な隠れたコストがたくさんあることを認識しています。私たちは、これまでの歴史に従って、金融業界で見られるような情報の不安定さを取り除き、お客様により身近なものにすることで、より透明で簡単なサービスを提供しています。ですから、私たちはこのプラットフォームにとても期待しています。しかし、それ以上に重要なのは、人々が生活を続けられるように、その複雑さの一つを取り除くことに興奮していることです。

アムリタ・アフジャ
株式会社スクエア

ティム:私たちは、税金に関する製品について、お客様にキャッシュアプリを優先的な銀行プラットフォームとして見ていただき、キャッシュアプリのダイレクトデポジット機能についての認知度を高めていきたいと考えています。

ジャックも言っていたように、歴史的に見ると、税金の季節になると、お客様が税金の還付金をCash Appに持ち込まれるケースが多くなります。しかし、この統合された税務製品によって、より簡単に、より速く、税金の還付を行うことができるようになりました。Cash App Taxesをご利用のお客様は、Cash Appに入金された場合、最大2日早く還付金を受け取ることができますので、Cash Appへの流入をより促進できると考えています。そして、最終的に私たちの焦点は、お客様にユーティリティを追加することで、より多くの資金流入を促進することなのです。Cash App Taxesは、無料の簡易な税金ツールであるため、Cash Appの買収とエンゲージメントの両方の役割を果たすことができると考えています。

また、流入を促進するために、いくつかの手段を用意しています。そのうちのひとつが、定期的な給与振込で、これも順調に推移しています。これは、お客様がアプリから雇用主や給与支払者に直接ログインできるようにすることで、口座振込のエクスペリエンスを向上させ、さらにマーケティングやインセンティブに投資してこれらの商品や機能の認知度を高めたためです。このように、お客様にとっての利便性とキャッシュ・アプリへの流入を高めるための幅広い戦略を展開しています。

質問5
ティモシー・エドワード・キオド
クレディ・スイスAG リサーチ部門

素晴らしい。そうですね。Pinwheel社との提携については、そちらで説明しました。ジャックとAmrita、2人の最新情報をありがとうございました。

オペレーター ,

次の質問は、MoffettNathansonのLisa Ellisさんからです。

質問者6
リサ・アン・デジョン・エリス
モフェットナサンソンLLC

すごいですね。Afterpayの買収が完了し、あなたはそのチームと数カ月間一緒に仕事をしてきましたが、この取引によるシナジーの主な源泉と、シナジーが2022年にBlockに影響を与え始めるかもしれないと期待する方法について、最新の見解を聞かせてください。

ジャック・ドーシー
Twitter, Inc.

まず、このような難関を乗り越え、ようやくクローズできたことに感激しています。みなさんが想像できるように、統合はAfterpay、Square、Cash Appの両方にとって、かなり困難で気をもむものです。

これは、私たちの2つの大きなエコシステムであるSquareとCash Appの間の大きな接続です。Square側では。これは、私たちのお客様が長い間求めていたもので、売り手である自分たちのためだけでなく、お客様のためにもなるものです。この導入の原動力となっているのは、お客様です。Afterpayの面白いところは、もっともっと大きな小売業者に近づけることで、オムニチャネル戦略を進め、お客様がどこにいても、どんな規模のお店で買い物をしたいと思っていても、確実に対応できるようにすることです。

Cash Appについては、これから長いロードマップが待っています。私たちはまだあまり見ていません。この点については、インベスター・デイで詳しくお話します。しかし、私にとっては、これこそが本当の意味でのセグメントであり、Cash App側でもっと多くのことを発見し、Cash Appのお客様にまったく新しい機能を提供する機会を得たと言えます。しかし、現金自動預け払いアプリを利用したことがないお客さまもいらっしゃるでしょうし、金融機関のお客さまもいらっしゃらないでしょう。

ですから、私たちはこの統合を実現できたことを嬉しく思っています。しかし、クローズ1日目にして、お客様がすぐに使えるようになったという事実は、本当に誇らしいことです。今後もこの勢いを維持し、キャッシュ・アプリの面でもさらなる飛躍を期待しています。

アムリタ・アフジャ
スクエア社

リサ、私たちは数週間前に買収を完了したばかりなのです。しかし、Squareの販売者、Afterpayの顧客、加盟店と消費者の両方、そしてCash Appの間に重要なクロスセルの機会があると考えており、これらの統合点をさらに発展させる中で、その重複と消費行動を活用する予定です。

また、Afterpayの小売店からは、Buy Now Pay LaterとCash App Payの組み合わせなど、今開発中のCash Appとの統合の可能性について、非常に高い関心を示しています。また、Cash Appには、お客様がCash App内でBuy Now Pay Laterのオファーを発見できるような初期検索ページが組み込まれています。Cash Appの中でBoostのオファーを見つけるのと同じように、お客様は検索アイコンをクリックして、Afterpayの加盟店や他のピアツーピアネットワーク、Boostの機能を見つけることができるのです。これは、お客様がCash Appを通じて購入するためのコマースを実現した初めての試みです。

そして、まだ日が浅いのです。しかし、12月下旬にこの機能を実現して以来、Cash AppからAfterpay加盟店への誘導はすでに10万件以上に達しています。

これは、AfterpayのオファーをCash Appにさらに統合し、Buy Now Pay Laterの対面販売の展開を拡大するための広場にさらに統合することで、進化を続け、ますます顕著になっていくものだと考えています。

運営担当者 ,

次の質問は、バーンスタインの Harshita Rawat 氏からです。

質問者 7
リサ・アン・デジョン・エリス
モフェットナサンソンLLC

アフルエントユーザーの拡大についてお聞きしたいのですが、アポイントメントユーザーのマネタイズを推進することは、Venmoのような同業他社が苦戦している分野でもあります。そこで、Cash Appのマーケティング費用を増やしていますが、CACベースではまだ非常に低いと認識しています。アフルエントのエンゲージメントやユーザー行動についてはどのように見ていますか?

ジャック・ドーシー氏
ツイッター社

今、私たちの最大の制約は、キャッシュアプリのリスクとコンプライアンスへの取り組み、そして不正にまつわるすべてのことをどのように構築するかということです。私たちは、より多くのリソースを自由に使えるようになったお客様が、通常の銀行と同じように、より多くのことにCash Appを利用できるような、拡張性のあるシステムを作りたいと考えています。

私たちの大きな目標は、これらの制限を増やす機会を探すと同時に、すべてのリスクコントロールと不正行為を維持し、長年にわたってうまく行ってきたことを継続することです。

特に、富裕層がCash Appを使いたいと考えている場合、これは大きなチャンスです。マーケティングは、一般的に非常に広い範囲のメインストリームにアピールしていると思います。私たちは、まず第一に、人々が信頼できるブランドを築きたいと考えています。つまり、シンプルであること。そして、それはアプリを試用したときの体験と一致しています。アプリにアクセスすると、すぐにすべてが機能します。すべての機能にアクセスでき、より多くの情報を提供し、より高い限度額を設定するための非常にシンプルな方法があります。ですから、マーケティングと同様に、私たちはこれからも(技術的な難しさを)克服する機会を探し求めていきます。

また、お客様にとっても、より公平であることが重要であり、そのために私たちはこのような活動を行っています。

アムリタ・アフジャ
株式会社スクエア

素晴らしい。キャッシュアプリの月間アクティブ数は4400万件で、前年比22%増となっており、2021年には米国でダウンロードされた金融系アプリの第1位、米国全体ではiOSのダウンロード数第4位となります。このように、私たちはメインストリーム規模に到達しつつあり、ジャックが言ったように、預金や限度額に関する広範な実用性を実現し続けたいと考えています。

第4四半期のARPUは前年同期比13%増の47ドル、過去4年間の粗利益は前年同期比125%増、過去3年間のROIは6倍、現在4つの収益化ストリームが2億ドル以上の粗利益を達成しており、当社の顧客基盤の多様性と多様な使用ケースに対応するための支援を行っていることが、コホート経済学の強さに現れていると思います。そして、その作業は続いています。このような取り組みにより、時間の経過とともに、より多様な層やユースケースにリーチできるようになると考えています。

オペレーター ,

次の質問は、KeyBanc Capital MarketsのJosh Beck氏からです。

質問者8
ジョシュ・J・ベック
キーバンク・キャピタル・マーケッツ株式会社 調査部

コマースディスカバリーの話題に少し戻したいと思います。確かに、10万件のリードを獲得したことは素晴らしいことです。また、Afterpayは、このアフィリエイト・モデルを構築する上で、実に良い勢いがありました。

そこで質問なのですが、今後どのように展開していくのでしょうか?アドテクノロジーの能力を高め、広告コミュニティとより深く話し合い、プラットフォームの商取引発見の側面を収益化するようなケースでしょうか?どのようにアプローチしていくのか、戦略的に知りたいところです。

アムリタ・アフジャ
株式会社スクエア

もちろん、私も参加します。AfterpayとCash、Squareの組み合わせは、コマースと金融サービス、特にBuy Now Pay Laterに関連する差別化要因として、これらのプラットフォームを接続、統合する際に、率直に言って、真の差別化要因になると考えています。

特にキャッシュとアフターペイは、オンラインやオムニチャネルに慣れ親しんでいる何百万人もの若い消費者との関わりを深めることができる、大きな可能性を秘めていると考えています。また、長期的には、送金、ビットコイン、Boostなど、Cash Appの金融ツールをAfterpayのお客様にも提供する機会があると考えています。このように、金融サービスを横断的に利用することができます。

しかし、特にコマースに関しては、ご指摘の通り、Afterpayはマーチャントへのリードジェネレーションを促進できる歴史があります。買収前の2021年後半には、1日あたり100万以上のリードを促進し、そのうちの38%はAfterpay内で特定のブランドを検索した消費者からの紹介、46%はAfterpayのホームページを閲覧した人からの紹介となっています。さらに、月間のアクティブユーザー数4400万人というキャッシュアセットの規模を考えると、より質の高い消費者を求めているマーチャントと、より多くの機会やオファーを求めている消費者の両方に価値を与えることができる、より大きなチャンスと言えます。私たちは、そこに大きなチャンスを感じています。

もうひとつは、Squareとの統合についてですが、Square Onlineとの統合を開始しました。初日の結果は上々でした。しかし、今後数ヶ月のうちに、対面型とオンライン型の幅広いエコシステムにおいて、さらに充実した展開が予定されています。また、Afterpayのオムニチャネルの重要性が増していることも実感しています。12月には、オーストラリアやニュージーランドなどの成熟した市場で、GMVの30%以上を店舗で達成しました。また、オムニチャネルの消費者は、オンラインのみの消費者に比べ、4倍以上の取引を行っています。昨年は、米国とオーストラリア、ニュージーランドの両方で、この現象が見られました。このように、両社の消費者向けエコシステムの両側面での統合は、将来的に非常に大きなチャンスになると考えています。

司会者 ,

次の質問は、シティのピート・クリスチャンセンさんからです。

質問者9

ピーター・コーウィン・クリスチャンセン

シティグループ証券株式会社 調査部

ジャック、先ほどのネットワークに関するコメントについて触れたいと思います。私の息子の学校では、10代の若者向けのキャッシュアプリが話題になっています。10代の若者向けアプリ「Cash App」に関連するネットワーク効果の初期兆候を見たことがあるのでしょうか。

それから、アムリタさん、KarmaからCash Appへのユーザーの移行がうまくいっているかどうか、教えてください。KarmaアプリがCash Appのダウンロードを促しているのは知っています。その進捗をどのように見ているのでしょうか?また、それをどのようにCACに反映させているのでしょうか?

ジャック・ドーシー氏
ツイッター社

ご質問の答えとしては、はい、私たちのプラットフォームに参加する10代の若者たちによる心強い採用が見られ、広範なエコシステム、特にキャッシュアプリに対する需要が非常に高まっています。マーケティングは、このような人たちにとても有効だと思います。本人はもちろんですが、そのシンプルさとコントロールのしやすさは親御さんにも伝わります。そして、10代の子どもたちや家族、友人たちのために、これから長いロードマップを描いていくことになるでしょう。ですから、私たちはこの取り組みにとても期待していますし、私たちのエコシステムをもっと活用していきたいと思っています。アムリタ

Amrita Ahuja
株式会社スクエア

はい。ピート 最初のポイントである家族向けのキャッシュアプリの話を最後にしますと、現在米国では2,000万人のティーンがおり、今後数年間で消費額の大部分を占めると言われています。そして、彼らは金融の旅の初期段階にあり、私たちは彼らとともに成長することができます。そして、彼らは通常、従来の金融サービスでは十分なサービスを受けておらず、明らかにほとんど現金に頼っているのです。ですから、ご指摘のように、ネットワーク効果を促進し、次世代の消費者と共に成長するチャンスなのです。

ご質問の2つ目は、Credit KarmaのCACと、Cash App Taxesという統合製品を導入して新規顧客を獲得する当社の能力について言及されているのだと思います。これは......ピート、あなたの質問でしたか?

質問者 10
ピーター・コーウィン・クリスチャンセン
シティグループ証券株式会社 調査部

はい、そうです。


アムリタ・アフジャ
株式会社スクエア

はい。確かに、無料で比較的簡単な確定申告サービスを探している既存のお客様とのエンゲージメントの観点からも、チャンスだと考えています。私たちは、統合された税務製品に関するユーティリティを提供し、入金をより簡単にすることで、より深くお客様と接することができる機会だと考えています。ですから、これは統合......いえ、統合にともない、私たちにとって婚約の機会なのです。

また、買収のチャンスでもあります。また、Cash Appの他のサービスを試したことがないような新しいユーザーをCash Appに取り込むチャンスでもあります。しかし、彼らがCash App Taxesを通じてCash Appのことを知れば知るほど、私たちのエコシステム全体の他の製品やサービスを知ってもらう機会にもなるのです。

私たちにとっては、まだ早いです。まだ納税シーズンには比較的早く、この統合製品に関してはまだ1年目ですが、このような初期の成果を見ることができて、励みになっています。

オペレーター,

最後の質問は、バークレイズのラムゼイ・エル・アサルさんからです。

質問者 11
ラムゼイ・クラーク・エル・アサル
バークレイズ銀行 PLC、リサーチ部門

ジャックとアムリタ、キャッシュアプリをもっと国際的な市場に展開するためのロードマップについて、最新の考えを聞かせてください。米国と比較して国際的にどのような価値提案が可能か、また、他の地域でCash Appを展開するタイミングについて考えてみたいと思います。

ジャック・ドーシー
ツイッター社

これはチームにとって重要な課題です。私たちはSquareのビジネスをグローバルに展開することを意図していますし、Cash Appのビジネスも同様にグローバルに展開することを意図しています。ここでいくつか手を打ちました。しかし、現在、拡大に向けて模索している最大の戦略は、1つ目に、製品についてです。米国と英国の間で資金を送金する機能を開始しましたが、英国のお客様の取引回数は過去1年間で着実に増加しています。

2 つ目は、M&A です。最近、スペインを拠点とする欧州の金融モバイルアプリ「Borsa」を買収し、欧州におけるピアツーピアの行動についてより深く学ぶことができました。そして、これは間違いなく、私たちが世界中で次の動きを学ぶ機会となることでしょう。

また、キャッシュアプリの価値と同じような行動や属性を持つ市場において、買収の機会も探っていく予定です。

アムリタ・アフジャ
株式会社スクエア

そしてラムゼイ、これもアフターペイが活躍する場面だと付け加えておきます。昨年末の時点で1,900万人の消費者ベースについて考えると、約65%は米国内ですが、明らかに米国外の消費者の立場から一緒に成長できる部分がありますし、オーストラリアについて考えると、Afterpayがすでにキャッシュアプリに植えた旗を活用する大きな機会があります。AfterpayがBlockにもたらしたスキルセット、拠点、消費者基盤を基盤として、私たちは将来的なチャンスを見出すことができるのです。

運営者

皆さん、今回もご参加ありがとうございました。本日のプログラムはこれで終了です。これにて終了とさせていただきます。

次の記事を書く励み、定期的に更新するモチベーションになっています。 サポートしていただけたら、投資・チャート分析のインプットに役立てたいです。