見出し画像

ラブソングのすゝめ

あなたが今私以外の誰かを思っていても構わない
最後に選ばれるのは私でありたい

さて、この歌詞は誰のどの曲の歌詞でしょうか。

もう恋愛模様を描いた楽曲はこれ以上出んのじゃないかと思い続けて、皆さん何年経ちました?
短歌の時分からあるんやから。
57577で恋愛模様を詠んでたんやから。
そちの事を想ふとか言うてたんやから。
お前も何でもないような事を幸せだったと想へ。

ある時は女性側、またある時は男性側、純愛から略奪、浮気不倫失恋まで幅広く取り揃えて展開して、ワゴンの閉店セールにぶち込んだ状態なのにまぁ引くて数多も数多。ババアも敬遠して遠慮する量。巣鴨でも売れん。

何パターンかに分別されとんかと思いきや、その中にも亜種が産まれたりメロディから歌詞まで双子コーデみたいなんが産まれたりする。お前はプリクラかお前は。

その中でも圧倒的に多いのが
「振り向いてほしい系」
「自分を選んで系」
の、片想いの歌じゃないですか。
冒頭でラブソングについて触れた時、頭の中に浮かんだのは片思いソングや失恋ソングだったのでは?
これがメンタリズムです。
こんにちは、ラ・ブソングです。

片思い曲って、たまに
「よお聞いたらお前も浮気相手なんやから100-0でお前が悪。家来んな。何時に電話してきとんじゃお願いもうやめてください勘弁してくださいよ…」
くらいパンチある曲ありますよねアレ義務教育の失敗作ですよ。

しかしこと恋愛模様を歌う曲において、女性は強かですね。
石川さゆりなんて隠しきれない移り香で思い人を殺してしまおうとしてますからね。
天城越える前に人として越えてはならないラインを越えようとします。

その点男は20代女性よりも少女。
・思い出にすがる。
・モノに罪はない
・すぐ昔を思い出す
最近ではドルガバのせいにしてタバコ吸う女性ディスる曲もあるでしょ?
真意は知らん。曲の受け取り方は人それぞれでいいって習った。義務教育で。義務教育の失敗作。
悲しくないよ、君が変わっただけだから。
って初めて聞いた時頭に浮かんだのはCOWCOW多田さんの「別にええねんけど」でした。絶対悲しいやんこの人。
異論は認めます。認めた上でドルガバのせいにします。

こういうタイプはSNSで鍵アカウントの元恋人見つけた時、新しいアカウント作り直してさも自分ではありませんってツラでフォロー申請するタイプ。ほんで新しい恋人がおるん知って勝手にダークサイドに堕ちる。
誰のことってそりゃ心当たりあるならあんたのことや。

あなたが今私以外の誰かを思っていても構わないわ
最後に選ばれるのは私でありたい

この歌詞、誰の曲だと思いますか?
正解は俺が今考えた文字の羅列。
共感しました?俺はあなたに幸福になる壺を売れるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?