劫のすゝめ



会社のパソコンがずっとサインイン・アウトを繰り返す事はや1時間22分。
まだ私は出社してからマイナスドライバーで爪の間の血の塊を掘る事しかできていません。

お疲れ様です。
痩せたら可愛いのに〜を世界で初めて使った人間です。

先ほどからパソコンが役に立たないので、このまま私の社用IDとパスワードは未来永劫電子の世界を彷徨うのかと思っております。

所で、「未来永劫」の永劫とは極めて長い年月とされており、『劫』とは仏教用語で、年月を経る単位なの知ってました?
皆さん大学とかで習うんですかね?
#それとも自治体単位かな ?

一劫がどれくらいの長さかと申しますと
一辺が1由旬の大理石を百年に一度、天から舞い降りた天女様がその絹の羽衣でひと撫でし、天へ帰る
そうしてその大理石が摩擦で無くなっても、まだ一劫を経ていないほど
とされておる訳です
1由旬とは諸説ございますが、おおよそ11kmとされています。
東京ドームが横に11km並ぶほどです。

ピンとこない方へ別の例えで申しますと
これまた一辺が1由旬の立方体の中へ、ケシの種を満たし、またしても百年に一粒その芥子の種を取り除いても、まだ一劫を経ていないほど
とされております

基本的に仏教用語は物事が終わりきらない事がかっこええと思っている節があるのです。
やまない雨は無いとか、明けない夜はない、とかそんな身も蓋もない事をかっこええと思っている訳です。ダボが。

そして諸説ありすぎです。
広げた風呂敷が広がりすぎ。
もう言い出しっぺ収集つけられてなさすぎ。

ちなみに地獄には八段階あり、最下層とされる阿鼻地獄に落とされると、突き落とされてから地獄へ到達するまでに2000年かかるとされております。

理論上、キリストが死んで地獄に堕ちたとしてもまだ20年程度しか地獄を経験してないはずなのに、人間が輪廻転生できる訳ないですよね。

彼はきっと〇〇の生まれ変わりだ!
って言われても^^;
最初の人間ですらまだ転生できてませんけど^^;

あ、キリストは地獄とか行かんか。

やっとパソコンにサインインできました。
ログインまで3劫かかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?