見出し画像

ドラマ『きのう何食べた?』season2 放送決定!!

皆さん、待望の『きのう何食べた?season2』が2023年10月~放送されることになりました。

我が家も原作、シナリオブックを読み、season1、劇場版を見てきました。
なので、season2をやらないかなぁって期待していたんです。

なので、2023年10月に放送開始になるネット記事を見たときには、めっちゃ興奮しました。

2023年10月~の放送に先立ち、これまでの内容やLGBTQ+についてなどをお話したいと思います。

また、『きのう何食べた?』については、過去にも記事をあげているのでご覧いただければと思います。

原作『きのう何食べた?』ってどこの出版社から出ているの?

『きのう何食べた?』の原作は、講談社から発売されています。
原作者は、漫画『大奥』などで知られる、よしながふみ先生がお書きになっています。

テーマは、料理とLGBTQ+となっています。

原作を読んでいる方々はご存知かもしれませんが、

  • LGBTQ+と周囲の人達

  • ゲイカップルの日常

  • ゲイカップルの食生活

といったことを取り上げています。

僕が原作を知ったのは、友人がSNSで本の紹介として投稿していた内容からでした。
読んでみて思ったのは、

「めっちゃおもろいやん」

ってことでした。

それから、最新刊が発売される度に買うようになりました。

ドラマ『きのう何食べた?season1』ってどんな内容なの?

きのう何食べた?season1は、Huluで現在配信がされています。
こちらを見ていただくのがわかりやすいかと思います。

あらすじ的な感じで言うと、主人公 筧史郎の勤める弁護士事務所で、「昨日の夕食何食べた?」という何気ない会話から話はスタートします。職場などでカミングアウトしていないゲイ弁護士のシロさんと職場である美容室でカミングアウトしているケンジの2人の生活を基に、ゲイカップルの日常を描いた内容になります。

作中にはLGBTQ+当事者・・・とりわけてゲイの人達のカミングアウトに関する話題も出てきます。
また、LGBTQ+当事者特有の結婚、財産贈与などの話も出てきます。

そして、シロさんは両親にパートナーのケンジをお正月に合わせる話のところでseason1は終わります。

season1が終わってから半年後の2020年のお正月には正月スペシャルが放送されています。

ドラマ『きのう何食べた?お正月スペシャル2020』ってどんな内容なの?

お正月スペシャル2020もHuluで配信されていますので、ご覧いただくのがわかりやすいかと思います。

お正月スペシャルでは、シロさんが勤める弁護士事務所が忙しくなり、シロさんが定時で家に帰れなくなり、弁護士事務所の共同代表になるといったところが描かれています。
そして、パートナーのケンジはというと、シロさんから生活費の管理を任され、家計簿をつけることになり、どうしたら1円でも安く買い物ができるかといった奮闘ぶりが見れます。

いつも2人での夕食を楽しみしていたケンジですが、シロさんの仕事が忙しくなって、一緒に夕食を食べれない日が何日も続いて、精神的に落ち込んでしまうのですが、シロさんへの愛情やシロさんからのLINEなどで救われていきます。

2人の何気ない日常が描かれているで、ゲイだからと区別じゃないんだってことが見てもらうとわかるかと思います。

お正月スペシャルが終わると次は、何と2021年11月3日には劇場版が公開されました。

劇場版『きのう何食べた?』ってどんな内容なの?

劇場版『きのう何食べた?』は、相方と一緒に観に行きました。
そして、1人でも観に行きました。
計2回観ていることになります。

冒頭で書きましたが、シナリオブックは劇場版ではなく、season1とお正月スペシャルの内容が書かれています。

劇場版は、お正月スペシャルのその後が描かれています。

・シロさん御用達の中村屋つぶれる
・シロさんとケンジの京都旅行
・シロさんの母親が正月にケンジと会った後倒れる
・買い物仲間の佳代子さんの娘さんに子供が産まれる
・シロさんとケンジがお花見に行く

といったところが描かれています。

コロナ禍の撮影だったこともあり、大変だったんちゃうかなって思います。

主題歌がスピッツの『大好物』です。

周囲の人達と良好な関係を気付きながら、ゲイカップルがどんな日常を送っているかをご覧いただけるかと思います。

『きのう何食べた?』とLGBTQ+

『きのう何食べた?』という作品は、ゲイカップルの何気ない日常を描いた作品です。
それが故に、非日常を期待しているゲイ当事者には、物足りないドラマになるのか、

「あんまり・・・」

ってなって観ていない人もいたとかいないとかってことを聞くことがありました。

また、恋愛している最中のゲイカップルっていうよりかは、一緒に暮らしているゲイカップルの話になってくるので物足りないと感じても仕方ないかなって思います。

ドラマが始まったころ、我が家はちょうど一緒に暮らし始めて4年目でした。
ドラマが始まるよりも先に僕が原作を読んでいたので、相方もすんなり見れてたんじゃないかなって思います。

原作さながらのドラマだったので、楽しく見させてもらいました。

登場する人物の主要キャストが

  • 西島秀俊

  • 内野聖陽

  • 山本耕史

  • 磯村勇人

  • 田中美佐子

  • 矢柴俊博

  • チャンカワイ

  • 高泉淳子

  • 梶芽衣子

だったのが良かったかなって思います。

ただ、シロさんのお父さん役が志賀廣太郎さんだったからってのはあるのですが、最終的には田山涼成さんにバトンタッチされていたので、それはそれでアリだなってのは思いました。

話が横道にそれましたが、『きのう何食べた?』はゲイカップルの日常を描いている作品ではありますが、LGBTQ+のどのセクシュアリティでも『きのう何食べた?』のような日常生活を送っているんだと思ってもらえたらなって思います。

『きのう何食べた?』はどんな人にオススメの作品なの?

『きのう何食べた?』は、やっぱり、BL漫画、BL小説を読んでいる人よりかは、LGBTQ+の人のことをよく理解出来ていない人にこそ見てもらいたかなって思います。

登場するのが、ヘテロセクシュアルの人達とゲイの人達しか出てきませんが、LGBTQ+の人たちは何ら変わらない日常を送っているんだと知ることが出来ます。

また、料理好きの人にこそ見てもらいたいです。

と、いうのも、シロさんの料理は僕も参考にさせてもらったりしているからです。

まとめ

『きのう何食べた?』は、ゲイカップルの日常を描いた作品となっています。

ヘテロセクシュアルの人達も

「こんなことあるよね」

ってことがあったりするかもしれません。

なので、『きのう何食べた?season2』の放送開始までまだまだありますが、それまでの間はHuluやDVDで過去の放送回や劇場版をお楽しみいただければと思います。

それでは、今回はここまでにしたいと思います。

この記事が気に入った方は、シェアなどをお願いします。

サポートよろしくお願いします。ご支援くださったたサポートは、今後のクリエイター活動だけでなく、今後の当事者支援に役立つ形にさせてもらいます。