見出し画像

命日

今日は 旦那の命日

命日=駆け落ちした日

その年の2か月前に娘が結婚し 息子が二十歳になったばかりだったので
『家族、解散!』って旦那に言われてる様な気持ちになったっけ

亡くなった日に
「駆け落ちした日に亡くなった事で けじめをつけてくれた」と母に言われ
母が旦那の事を ずーっと恨んでいた事を知った

駆け落ちした日など 私も旦那も覚えてなかった
母の言葉を聞いて 何となく「結婚生活が0って事?」と思ったっけ

激痛でも最後まで麻薬を拒否し
息を引き取る時は 私を部屋から追い出した旦那

亡くなる1週間前から 毎日23時間 病院で付き添ったけれど
あの世とこの世を 行ったり来たりしてる様だった
行ったり来たりの時に 母の思いを知り けじめをつける事にしたのかな
そんな風に思う

今は 旦那を思い出す事は 減ってしまった

亡くなった日 帰宅した時 家の上に綺麗な虹がかかっていたっけ
今朝 そんな事を思い出したよ


思い出したせいなのかな
久しぶりに 旦那が「いるよ」って合図してくれてる


サポート&購入して頂いたお金は 毎月数名に サポート、記事の購入で note内のお金の循環を目指しております 皆さんと楽しく お金を回せます様に✩