見出し画像

3.11後

ここは埼玉の真ん中あたりと言いましょうか・・
あの日
東松山付近では 10軒に1軒ほどの家の瓦屋根が落ちていて
瓦屋根の全てが 同じ向きだった事が印象的でした

私の家の被害は 観葉植物ひとつ落下
息子の部屋では 1mの高さのスピーカーが2つ倒れ
1つはセンター破損で使えなくなりました

息子が話してくれたのは
向いのコンビニで 大勢の女子高生が しゃがみ込み 叫びながら泣きじゃくっていた事
この世の終わりだと思える様な光景だったそうです

計画停電
国の主要施設付近は 絶対に停電しない事を知りました

高齢者が必死で 水のペットボトルの箱を買い占めていた事
数日の内に 向かいのコンビニと 隣のドラッグストアから
水のペットボトルと 電池が姿を消しました

スーパーの棚が スカスカだった事

ネトゲー仲間とチャットで話していると「足りない品を送るよ」と
交流がさかんになった事が思い出されます
震災がなければ ネット仲間との 深い交流は生まれなかった事でしょう

そして 震災後 一番変化した事は
スーパーに九州の野菜や魚が入ってくる様になった事

関西より西方面の食品で 必ず販売されていたのは
明太子、牡蠣、生姜くらいだったと思います

今は 色んな県の 色んな品が入って来る
品物の流通が変化したのが 今も続いているのが嬉しい


その日 その時 どの場所にいたのか?
ひとりひとりの 震災の体験と思いがあるでしょう
亡くなられた方には 安らかに、震災を忘れませんと 手を合わせました
大きな被害に遭われた方は 笑って過ごして欲しいと 祈ります

今年も 語ってくれる人の記事を見つけて note散歩します





サポート&購入して頂いたお金は 毎月数名に サポート、記事の購入で note内のお金の循環を目指しております 皆さんと楽しく お金を回せます様に✩