見出し画像

授業中寝ちゃう話

こんばんは、小桜です。

私は、授業中よく寝てしまいます。それは小学生からで、小さい頃からよく寝る子でした。

私の好きな国語の授業は楽しかったのですが、社会、算数は爆睡でした。寝るときはヨダレを垂らして寝ちゃうので小学生の頃は男子にからかわれて大変でした😰

寝ちゃうのは自分が悪いのですが、特に夜ふかしをしていたわけではありません。しかし、どこででも寝ることが出来ました。小さいときはたくさんの人に注意されたり、緊張感が全くないと起こられていましたが、人間睡魔には勝てません。私自身も眠くなることに罪悪感を感じながら生活していました。

そんな悩みを抱えながら中、高が終わり大学生になりました。大学生になると授業は90分。自分の興味がないことも教養で単位取得しなければなりません。
中、高は寝ていてもYouTubeなどで動画を見たり、教科書、参考書を見たら取り戻せていたのですが大学はそうではありません。
そうです、大学は教授の専門を習うので独自の授業の場合調べても分かりやすく載ってないことがあり、とても困ります。

そして、大学ではもうすぐテストがあります。多分これから苦しむのだろうなと思って、気晴らしに今日この話題を書きました。そんなことを愚痴りながらも今日も授業中うとうとしちゃって反省しています。

皆さんは授業中や何か大切な何かがあるとき、眠くなっちゃったらどう対処してますか?
こんなことで悩むのは私くらいだろうと思うのですが....

睡眠の質が悪いのか、寝る時間が足りてないのか、勉強に対してのやる気が無さすぎるのか、もう一度自分の行動を見直してみたいと思います。

そして、友達に助けを求めながらテスト頑張ります。←もちろん真面目に受けている科目もあります😁💧

以上、しょうもない私の悩みごとでした。しかし、学生さんなら私と同じ経験をしたことがある人もいて、共感してくれる人がいるんじゃないかと少しの望みを抱き書いてみました。

最後まで読んでくださった人がいてくれたら嬉しいです。
そして、何か対処法があったらコメントで教えてください笑

それでは、また明日🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?