見出し画像

日曜ドラマ「何曜日に生まれたの」のタイトルって!?

テレ朝の新設ドラマ枠(といっても2つめだけど)「何曜日に生まれたの」

「日曜の夜くらいは」の岡田惠和脚本からの野島伸司大御所枠なのか!?

久しぶりに野島伸司のドラマを観たけど、野島伸司要素が満載だった。引きこもりの主人公飯豊まりえの闇は、まさに野島伸司。

・高校生の時のバイク事故で運転していた男子が死亡(二話見たら死んでなかった!)
・その子がいないために、強豪サッカー部が大事な試合で早々負けてしまう
・マネージャーだったまりえはそのため高校でいじめられる

野島伸司のドラマは闇の高校生活が多い。

このドラマおもしろかったのは「何曜日に生まれたの」というモチーフ

題名を聞いたときは……?だったのだが

日本で星座や血液型で占いをするように、タイやミャンマーでは、何曜日生まれかが大事でみんな知っている

つまり、会話を弾ませるためのツールだった。

そのこと自体もへ~と思っていたのだけど、1話の最後……
まりえが高校時代好きだった男が突然現れたとき、慌てたまりえは
「何曜日に生まれたの?」
と咄嗟に聞き、2話に続くという流れだった。

「何曜日に生まれたの」というモチーフ……面白い!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?