見出し画像

冷蔵庫からスマホ

先週観ていた、大石静脚本「大恋愛」でもあった名シーン。ケンカして家を飛び出した妻の尚(戸田恵梨香)に、真司(ムロツヨシ)が電話をすると、なぜか冷蔵庫から着信ベルが。若年性アルツハイマーの尚が、冷蔵庫にスマホを忘れていたのだ。
尚が、公平(小池徹平)に下手したら殺されるかもという緊迫した展開に、冷蔵庫からスマホ。よく思いつくなぁ。尚への連絡手段がなくなったというカセだけでない。若年性アルツハイマーになったら、そうなっちゃうのかと納得しちゃうし。冷蔵庫の冷えは、尚の危機も連想させる。しかも、冷蔵庫からスマホって、なんか笑える。

まだ、スケピコが保育園のころ。ピコが熱を出したから、行きつけの内科で診察してももらった。薬局で薬を待っている時、夫にメールしようと鞄のチャックを開けると、なんと家電話の子機があったことを思い出した。冷蔵庫からスマホって案外本当にある。鞄からリモコンとか。

冷蔵庫からスマホ、外出先で子機、鞄からリモコン。うん。この生ハムメロンシリーズ、探したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?