見出し画像

imoniCamp もくもく会 参加しました!

imoniCamp もくもく会(9/27)に参加しました。


今回は久米さん(https://twitter.com/yumekajun)が
登壇して最初にお話をしてくれました。
とっても、もくもく会っぽい!

2023/09/27 外部APIをcallしてみる いもキャン

https://aisic.atlassian.net/wiki/external/MzE2YTA4NzkwYzBhNGQyMDhlNmEwN2Q5Y2IwNTdmOGQ


ここに具体的な説明が記載されているのでサンプルアプリを作り、
動きをみてから、コードを読むことにしました。


まさかの躓きポイント!~if文がわからない~
resultZipCloud.resultsは住所情報が入る配列です。なんで、ifに使えるの???

も、もうわからない。もくもくタイムがなくなる(´・ω・`)
幸いにして、久米さんが同じグループにいらっしゃる!

小魚< なんで、ifに配列が(´・ω・`)
久米大先生< (すごくいい声)よく使われる方法でね~

答えは簡単!使えるのです。
devnetにも書いてある小技でだそうです。
(小技)undefined と 空文字のスマートな if 文判定

https://cybozudev.zendesk.com/hc/ja/articles/201718170--%E5%B0%8F%E6%8A%80-undefined-%E3%81%A8-%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AA-if-%E6%96%87%E5%88%A4%E5%AE%9A

(小技)undefined と 空文字のスマートな if 文判定


(小技)undefined と 空文字のスマートな if 文判定

先輩は優しい コンソール以外にも便利chrome
top>[kintoneドメイン].cybozu.com>k>api>js>download.do?でブレイクポイントとか使えるんですって!

さらに関数を右クリックしてwatch(監視?)に入れると値を見ることができる!!やったね!

下には自分で書けるフィールドもある!(右クリックで渡せるなら使わないかも?)

それでもコンソールはいいものだ 
console.log('XXX');っていまいち効果が良くわからなかったんですよね。
久米さんのサンプルコードを動かすと、的確な位置にログが!
コンソールログとは使う人により効果が大違いのkintone的な技だった!


本当に、もくもく会っていいものだなぁ。あと2回参加させていただきます
!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?