見出し画像

CybozuDays向けアクリルスタンド(?)を作ってみませんか?



■なぜアクリルスタンドを作るのか?(読み飛ばしOK)


アクリルスタンドというものをご存知でしょうか?
アクリルスタンドは、透明なアクリル板に人物やキャラクターなどの画像を印刷して切り抜き、台座に差して自立できるようにしたものである。アクリルフィギュア[1]ともいう。アクリルスタンドの略称である「アクスタ」と呼ばれることが多い。(wiki 引用

形はこれでイメージがついたと思うのですが、
目的がわからない方も多いのではないでしょうか?
好きなキャラクターのアクリルスタンドはわかるが、
でも、CybozuDays向けとは??

アクリルスタンドの楽しみ方は飾るだけではありません。
近年のSNS投稿を見ていただければわかりますが、イベントにとどまらず生活の楽しいことを友達の推し(アクリルスタンドやお人形)と一緒に写真をとって投稿する例が多く見受けられます。

そうなんです、もう、想像がついた方も多いと思います。SNS投稿に顔がでるような投稿は気になる!一緒にいた人が撮影NGかもしれない!

でも、そんなアナタのお手元にX(旧名:Twitter)のアクリルスタンドあれば??

イベント会場でアクリルスタンド撮影が気軽にできる!
かもしれません ・・・( ´・ω・`;)


1.アクスタの作り方(少し画像編集できる人)


業者選定するだけです!納品には1週間程度かかりますので早めにご発注ください。

私の周りでのおすすめ業者さんはこちらです。価格は770円+送料。
Tiktokかインスタグラムでアクセスした方が説明を読みやすいかもです。
専用アプリ経由で発注となるため、アプリをインストールできないと利用できません。

一応、専用アプリを利用してアップロードした画像を編集もできるので、ちょっとイメージと違うとなることも、ここらへんは有識者がいっぱい記事を書かれています。

ACRY(アクリー): オリジナルアクリルグッズ
https://www.acry.jp/

2.アクスタの作り方(画像編集できない人)

画像編集・・・それは美味しいの?(´・ω・`)と思った方には、編集サービス付きのアクリルスタンド作成サービスがおすすめです。星の数ほどの業者さんいますが、私はこちら「A-Goods Store」さんを利用しました。

相談がメールベースで、サイズ感は●●ですか?これボールチェーンつけて欲しいですできますか?などできます。返信も1営業日以内。私の返信が遅くて申し訳ございませんの気持ちになるほどでした。
納品には画像確定から1週間程度かかります。

¥1,250+画像編集相談料(メール対応)¥880+送料
※LINEお友達登録をするとクーポンもらえました。

A-Goods Store 株式会社アライブクリエイト
https://a-goods-store.jp/products/acrylic_diorama

3.時間 or 予算がない方向け(アクスタ?)

アクリルスタンドの目的を個人情報担保したイベント写真撮影とした場合、
素材がアクリルである必要がないことに気が付きます。

シンデレラと一緒にです。本物の馬も馬車も必要ないのです!さあ、手元に白鼠とカボチャを用意しましょう!

じゃなかった、手元にある材料でそれっぽいものを作りましょう!

3-1.メモスタンドとラミネートフィルム(いっそ厚紙でもOK?)

メモスタンドを用意します。100均でこんなものが売っています。
え?ワインがお好き?手元にナイフがある?そんな方は、コルクに切り込みをいれたらメモスタンドになります。

100均 CanDoのメモスタンド

つづいて、Twitter(新名:X)のアイコンを印刷します。おすすめはL版写真サイズですが、スタンドにいい感じに挟めるサイズならなんでもOKです。
印刷できたら、他アクスタと並んだ時に邪魔にならないように、縁取りのみ残してキリトリします。

厚紙の人は、これで完成です!スタンドに挟んでサイズ感を調整ください。
ラミネートフィルムがお手元にある方は、ラミネート機でラミネートしてください。

ラミネート機を持っていない人は、アイロンに熱を通し、フィルムに切り抜いたアイコンを挟み、さらにクッキングシートで挟み込み熱を加えます。

古の界隈のラミネート加工方法です。安全は保障できません。

3-2.手芸が得意な方

フェルト人形・あみぐるみ人形 技術力でお好きになさってください!(サイズ感は小さいペットボトルくらいの人が多いっぽいですが、情報収集することをおすすめします)

3-3.アクスタに寄せたい方(家にはオーブントースターがある)

プラ板に熱を加えるとアクスタみたいに固くなりますね?
なんと100均にはプラ板とアクスタ台座が売っています。

プラ板の縮小率の計算し、アクリルスタンド用の絵の形に切ったプラ板に焼きをいれます。クッキングシートで挟み込みご家庭にある電話帳でしっかり真っ直ぐします(火傷注意)。アクリルスタンドに寄せる場合は、2枚必要ですが、ジェルネイルに詳しい方はジェルで固めると楽かもです。

4.缶バッジを活用しよう!

お手元に缶バッジありますか?
なんとスタンド型メモ帳置きと組み合わせるとアクリルスタンドっぽい?
体がないのが欠点です。素早くスタンドと組み合わせるには磁石が必須です。

スタンドメモ帳と磁石


装着の図

以上でございますが、アクスタ作成のお役に立つことはできますでしょうか?では、楽しいCybozuDaysでお会いできましたら!

とりあえず書いてみましたが、アクスタ作るのも、作らないのも自由だと思っています!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?