見出し画像

(解決済み)kintoneのアップデートがすごいらしい!ドロップダウン項目追加編

こんばんは!今日もお仕事お疲れ様です。
kintoneのアップデートがすごいらしい!ドロップダウン項目がすごいと、
中村徹 先生(https://twitter.com/toru_)が
kintone SIGNPOST勉強会(https://studypost.connpass.com/)で
教えてくれたことを早速試してみました。

内容
kintoneのドロップダウンの項目を、Excelデータを貼り付けて作成することができる。画期的アップデート(公開情報なさそう2023/9/21時点)!

1.Excelでデータを生成します。
2.kintoneドロップダウンの設定に値を貼り付けます。
3.Excelデータを使って、複数の項目が一気に生成できます。
便利~( *´艸`)

実践1回目
ExcelでA~Z(A1~A27セル)までを作成して、ペースト!えい!
・・・・・・?はて?

kintoneドロップダウンでAからZが1つの項目に入力されている

原因1
何がいけないの?ははーん、開発中の新機能が有効になっていないから??

開発中の新機能の画面ですべてチェックされている画像

実践2回目
ExcelでA~Z(A1~A27セル)までを作成して、ペースト!えい!
・・・・・・?はて?


原因2
何がいけないの?え?中村先生だけが利用できるの?
え?ええ?なぜ?え?原因がわからない(ノД`)・゜・。

ここで、fuku_inuさん(https://twitter.com/fuku_inu76)のツイートを読み、
さらに焦りを感じる。

fuku_inuさんのツイート 選択肢フィールドの設定 メモ帳で改行したリスト作ってもいけた!


実践3回目
fuku_inuさん、すがわらさん(https://twitter.com/sgwro)から
アドバイスをいただき!大成功( *´艸`)
気がつかなかった(´・ω・`)、次回は気が付けるハズ。
ありがとうございます!!!

アドバイスありがとうございます!
成功!!!!!!!!!

感想
kintone詳しい人がいっぱいなX(旧:twitter)凄い!!!!
まだまだ勉強しなきゃ。の気持ちになりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?