アラサー女子がオススメするテレビ東京の深夜バラエティ『ゴットタン』の魅力

こんにちは。

地方に住む、小島瑠璃子と同い年の子育てママです。地元フリーペーパーの編集・営業に所属し、現在は育休中。

今回は私がテレビで一番大好きな番組、『ゴットタン』の魅力を執筆します。
ゴットタンは本当に大大大大大好きな番組で、ゴットタンが無ければ今の私は居なかったんじゃないかというくらい、思い入れのある番組なんです!

ゴットタンが好きな方も、見たことない方も、はたまたゴットタンは見たことあるけれどなんか苦手という方も(そんな方は、当たり外れの回の差が大きいので、他の回を見ればハマるはず!笑)ぜひ一度この記事を読んでいただけると嬉しいです。

筆者のゴットタンとの出会い

私がゴットタンと出会ったのは、ちょうど社会人になりたての頃。初めてのお仕事で深夜勤務が続き、身も心もボロボロになっていて、医者からノイローゼと宣告されていたときでした。

その頃になぜか夢でおぎやはぎの矢作さんからプロポーズされる夢を見て、それからおぎやはぎが気になり、地元のレンタルショップでたまたま目に入ったゴットタンを借りたことが始まりでした。

初めて見たゴットタンの企画はマジ歌選手権。それがもう本当に涙を流すくらい笑って、「こんなに面白い世界線があるのか」と感動したほどでした!

その後も辛いときや悲しいときはゴットタンを見ると心から笑えるので、私の心の栄養剤になってます。


ゴットタンとは?

順番が前後してしまいましたが、そもそも『ゴットタン』とは2005年からスタートしたテレビ東京の深夜バラエティ番組です。

出演はおぎやはぎ、劇団ひとり、そして子育て世代の方にはおなじみの、『シナぷしゅ』の松丸アナが司会をしています。ゴットタン内では、アナウンサーとは思えないほどのとっても濃いキャラ(褒め言葉です)で、あのシナプしゅの可愛いみーたんと中の人が同じだと知ったときは驚きました。

番組の内容は毎回違った企画を放送していて、人気企画のマジ歌選手権やキス我慢選手権、筆者が好きなアイドル性格チェック(ヒム子の企画)や照れカワ芸人更生プログラムなど、たくさんの企画があります。

しかし、中には下ネタ・セクシー系の企画もあるので、疎ましく思う女性も多いのではないでしょうか?正直筆者もあまりに度の超えた下ネタ企画はスルーしてしまうこともあります。
でも、心にずっと残る神企画も多く存在します。今回はそんなゴットタンの魅力を紹介します。

魅力1.
番組プロデューサー佐久間宣行がスゴい!

ゼロから企画を立ち上げ、番組を作るプロデューサー。ある意味、プロデューサーによって、面白い番組かが決まるような気もします。例えば、異色な説が話題になる『水曜日のダウンタウン』では、サイコパスみがあり良い意味で人の心が見えないTBSの藤井プロデューサー。視聴者まで心配してしまうほど過酷なロケが特徴の『陸空海 地球征服するなんて』や『黄金伝説』には、芸人より破天荒なテレビ朝日の友寄プロデューサー(愛称ナスD)が。このようにプロデューサーの人柄がその番組に出ると言っても過言ではありません。

ゴットタンでその大黒柱を担っているのが、元テレビ東京のプロデューサー、佐久間宣行さん。彼の人柄を一言で言うとズバリ「人の本質を見出す人たらしな人」だと筆者は思います。そのくらいゴットタンから人気者がたくさん輩出されているんです!詳しくは後ほど紹介しますね。

佐久間プロデューサーが行っているYouTubeチャンネルを見ると、彼の聞き上手なところや、その人の魅力や本質を抜き出すのが上手いんだなと言うのが見えてきます。このYouTubeチャンネル、ゴットタンの延長戦を見ているようで本当に面白いんです!このチャンネルについても後日記事を書こうと思います。


ちなみに、彼がテレビ東京でゴットタンを立ち上げた経緯は、番組開始以前、まだお笑い番組が少ないテレビ東京でゴリゴリのコント番組を作りたかったからだそう。ただ、予算の少ないテレビ東京ではギャラのかかるコント番組に懸念があったそう。そこで、佐久間プロデューサーはギャラを抑えるためにまだ知名度の低い人を採用しようとオーディションをします。そこで出会ったのがおぎやはぎと劇団ひとりでした。その後も番組内でたくさんの人気者を輩出しているため、佐久間プロデューサーは、きっとその天性の人たらし能力で人の本質を見抜きだして、売れそうな人を見極めてたのですね!

魅力2.
ネクストブレイク芸人をたくさん輩出!

先述した通り、ゴットタンではたくさんの人気者を輩出しています。しかも、ただ芸人がネタを披露して売れていった訳ではなく、番組内でちゃんとその芸人のキャラがプロデュースされているのです。

例えば今や大人気のEXITは、チャラい奴らに見せかけて番組が進行していくうちに実は副業でベビーシッターと介護ヘルパーをしていると暴露されいいヤツキャラに。初登場が車椅子で出演していた三四郎は雑魚そうなのにめちゃくちゃイキるキャラとして、劇団ひとりからも「悔しいけどすぐ売れそう」とまで言われていました。(そしてその後めちゃくちゃブレイクしています)

番組内でしっかりとキャラが確立されるので、視聴者からしたら初見でも印象に残る芸人になるのです。そして他の番組で活躍している姿を見るとなんかうれしい親の気持ちになったりもします。

他にも松丸アナの育休代理オーディションでNGなしの姿勢が評価された朝日奈央ちゃんや、飲みカワ選手権で酔った姿がかわいいと人気になった中村静香など、芸人以外でもブレイクする人を多数発掘しています。

魅力3.
じゃない方芸人の魅せ方が秀逸すぎる

ゴットタンは、ネクストブレイク芸人以外にも、既に売れているけれど、正直目立っていない通称“じゃない方”芸人にもスポットの当て方が上手いんです。

例えば、平成ノブシコブシの徳井さん。吉村さんの破天荒キャラに目が行ってしまいがちですが、ゴットタンでは業界に詳しい「テレビウォッチャー」として、いろんな番組や芸人を分析する立ち位置としてよく番組に登場してくれます。

ハライチの岩井さんの「腐れキャラ」は今や他の番組でも披露されるようになりましたが、元祖はゴットタンといっても過言ではありません。

これも佐久間プロデューサーが「人の本質を見抜く」能力に長けているから、じゃない方芸人も魅力的に魅せられるのでしょうね!

疲れている人ほどゴットタンを見て欲しい

今回はゴットタンの魅力について紹介していきました。本当にゴットタンは面白い企画がたくさんあるので、いろんな企画を見てみてください!きっとお気に入りの企画が見つかると思います。そして疲れた時はゴットタンを見て思いっきり笑ってくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?