シーライクスをはじめた理由と目的②

こんにちは。

地方に住むフワちゃんと同い年の子育てママです。

地元フリーペーパーの編集・営業に所属し、現在は育休中。


この育休中に、もっとスキルアップしたいと思い、

女性のためのキャリアアップスクール「シーライクス」さんに通いはじめました。

今回は前回に引き続き、

シーライクスをはじめる目的(というか目標)をまとめました。


✴︎シーライクスをはじめる目的&目標

①本業で生かし、新たなコンテンツを増やしたい。(そしてV字回復を狙うのじゃ)

②自分の仕事を見つけるため。

③子育て&ひとり親支援のボランティア活動の一環として

必要としている人たちに情報を届けるため。


①本業で生かし、新たなコンテンツを増やしたい。

私の本業は、地域情報誌の営業・編集です。

自社の媒体は、1軒ずつ手配りしている各戸型のフリーペーパーなので、

掲載店は、商圏の多くの人たちに自分のお店を効率よくPRすることができます。

また、広告を”記事”として潜在顧客に届けているので、

普通の広告とは違い、顧客が”見たい”と思って見てもらえるのが魅力です。

(YouTubeなどを見て、途中で広告が入ることに鬱陶しいと感じた事はありませんか?私も赤ちゃんにアニメを見せている途中に「楽天モバーイル!」ってCMが入って、赤ちゃんが号泣したときは、軽く企業に悪を感じました。そういう私は楽天モバイルユーザーです。)

ところが最近は、WEB広告の方が圧倒的に強く、自社の業績が年々傾いてきています。

なので、シーライクスでいろんなことを学び、新たなWEBコンテンツを増やしたいと思っています。

具体的にはこちらです↓

・ツイッター・インスタ企画を増やす。

(とりあえずフォロワー1万人を目指す)

・TikTokアカウントを開設し、動画で地元のお店の魅力を発信する。

(インスタのリール投稿と合わせて発信したい)

・自社ホームページをリニューアルして、掲載クライアントの問い合わせ間口を広げる。追客についてのフォローも。

他学んでいるうちにアイディアが増えたらまた投稿します。


②自分の仕事を見つけるため

私は現在育休中です。

なのですが、私の業務の代わりに人材は増やしていないそうですTT

私がいなくても仕事が回るってことなのかな。うるうる。

なので、このまま復帰しても、私の分の人件費が無駄なので(><) 書いていて切ない……

スキルを学び、それを生かし新たなコンテンツを増やして、

私の仕事を作ってしまおう!

そしてその仕事が家でできる仕事なら、子供のそばにいてあげられて、

一石二鳥なのでは?と考えました。


③子育て&ひとり親支援のボランティア活動の一環として

必要としている人たちに情報を届けるため

これはまだ先の話なのですが、個人的にとても関心のある分野のため、

いつかはやり遂げたい夢というか目標です。

関心を持ったきっかけは、私が1歳の時から母子家庭育ちだからです。

母親になり子育ての大変さを知った今、母の凄さを身にしみて感じています。

だからこそ、多くのひとり親の方達の助けになりたいと思いました。

行政が行なっている支援や、NPOが行なっている活動などを、

SNSやブログで発信して、必要としている人たちに情報を届けたいと思っています。

いつかは、ひとり親限定のシェアハウスのオーナーになりたいな。

宝くじ7億当たればな〜


以上の目的・目標を信念に、

ブレずに学んでいきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?