見出し画像

ばぁちゃんとの思い出が蘇る。そうめんうりとの再会

道の駅大好きなKozです。

地元の採れたて新鮮野菜や特産物がいっぱい。

見渡すだけで、旬の野菜がすぐに分かる。

この野菜って、今の季節のものなんだ〜!
新たな発見もある。

生産者の顔が見える。

スーパーでは味わえないワクワク感!

そんな道の駅で見つけたそうめん瓜。

見つけた瞬間、大好きだった祖母を思い出した。

ばぁちゃんとの思い出

曽祖父母、祖父母も同居のいわゆる大家族の長女として生まれ育った私。

会社経営をしていた両親は、もちろん家にはいない。

幼少期の遊び相手は4人のじぃちゃんばぁちゃん。

遊び場は必然的に畑か山。

春は、キャベツ畑で蝶々捕まえたり、花かご持って食べれる野草を摘みに行ったり。

たけのこ山、山菜摘み、、、

この花には毒がある。この葉っぱは食べれる。

野草のイロハを教えてくれたもばぁちゃん。

夏は栗畑でカブトムシ、クワガタ捕り。
梨畑でセミ捕り。
川でカニ捕り。

秋は芋掘り。

冬は、、、

とにかく、書ききれない程ばぁちゃんとの思い出が次から次へと溢れ出してくる。

そんな記憶を蘇らせてくれたのが、そうめん瓜。

夏の食卓には必ずあった、ばぁちゃんが育てたそうめん瓜。

あの味再現できるかなぁ〜!

①適当に切る。

②茹でる

③ほぐす。

あらビックリ!切る手間いらず♪

シャキシャキ!そのままサラダに使っても、炒めてもok!

だけどやっぱりばぁちゃん味の酢の物が好き♡

もう一度、ばぁちゃんに会いたいなぁ〜









頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!