見出し画像

ペスト対策にもなった?疫病予防にも!香りの魔除け☆魅惑のフルーツポマンダー

めっきり自然の力の世界にのめり込んでいるKozです。

暇さえあれば情報収集してるのですが、今回気になったのがポマンダー

みなさんご存知ですか?私は今までしらなかったw

ポマンダーとは?

中世のヨーロッパで流行しはじめたもので、16世紀には流行の頂点に達しました。そのころは、香りは健康と幸せに関係があるとされ、病気は汚れた悪臭のただよう空気にふれると伝染するとかんがえられていたので、恐ろしいペストの疫病予防や魔よけのためにこういったポマンダーを身に付けたりしました。自分のまわりによい香りをただよわせることで自分のまわりにバリアーをはり、そうして、病気や魔をさけたのだと思われます。いい香りのするお守りだったのです。            参照:asahi-net.or.jp


こんな記事を見つけて


もしかしてコロナ対策にも使えるかも⁈ 


いつもの如くピン!ときた私。いてもたってもいられない!偶然にも材料が揃ってる!

てなわけで、真夜中に始めましたよ!

フルーツポマンダー作り♪


【材料】今回はレモンを使用

•柑橘系のフルーツ
(オレンジ、レモン、柚子など)

クローブホール

•スパイス(シナモン、コリアンダーを使用)
ナツメグ、オールスパイスなどお好みで

•竹串

•マスキングテープ



それでは早速始めましょう〜!


【作り方】

①レモンにマステを貼る(十字になるように)

画像1



②竹串で穴を開け、そこにクローブを差し込む
(根本までしっかりと)

※クローブは蕾が付いたものを。
タオルを敷いて作業した方がよい。レモンの汁でびちゃびちゃなってしまいます。

画像2



③無心で挿しまくる

挿し心地がクセになりそうwレモンとクローブの香りに包まれて♡作業も進む〜

画像3



④挿し終えたらマステを剥がし、スパイスにin

袋にスパイスを入れ優しくコロコロ全体にまぶします

画像4

⑤ガーゼなど通気性の良いのもに入れ吊す

ちょうどいいもの発見!

画像5

先日断捨離した際に、雑巾にしようと切り刻んだ要らない服の袖部分w
ちょうどガーゼ素材だったのだ〜!ラッキー🤞


風通しの良いベランダに吊るす事にした。これで1〜2ヶ月、乾燥させれば完成〜


乾いた風が当たるときれいに、速く完成するってさ。あと、湿気と日光は厳禁‼︎時々スパイスを足すのも忘れずに!


魔を除けて幸運を呼んでおくれ〜!

ついでにゴキブリ除けにもなるみたいですよ!
これからの季節には嬉しい効果。

出来上がりが楽しみ☆

もうひとつ、香りのお守りといえばアロマ。ポマンダーに比べ、手軽だし持ち運びにも便利。
いい香りを身に纏ってウイルス対策しましょう

http://frdirect-asp.com/l/c/O6Xir5S6/wxHTjuuo



こんなに自然の力の虜になったのはHFCでの学びがあったから。
詳しくはこちらの記事に書いてます。



頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!