見出し画像

食べるハーバリウム。

ベランダ畑のハーブ達。

梅雨の晴れ間にやっと切り戻しできました。


タイム、セージ、ローズマリー、ミント、レモングラス

サッと水洗い後、水気を拭き取り乾かして
オイルやお酢に漬け込んで〜♪


①米油、大蒜、鷹の爪、ローリエ、いりこ
あ、ドライトマト入れるの忘れた。

②オリーブオイル、タイム、レモンピール、鷹の爪、大蒜

③アップルビネガー、ミント、レモングラス

④白ワインビネガー、タイム、セージ、ブラックペッパー、ローズマリー

⑤老梅、タイム、セージ、ローズマリー、ミント、シナモン、グローブ

瓶に好みのハーブやスパイスを入れ、ハーブが浸かるまで好みのオイルやお酢を注ぐだけ。

1〜2週間、直射日光が当たらない所に置いて、たまに揺する。香りが移ればok!

ベランダハーブで一気にキッチンが華やかに☆

そのまま食卓に置いててもオシャレ〜☆

組み合わせも無限。色々試したくなるなぁ〜



今日の目的は⑤番のハーブビネガー。これを作りたかったのだ。(他の4つはついでw)


vinaigre des 4 voleurs

4人の盗賊の酢⁈

名前だけでも気になって仕方ない。

調べましたよ。ザッとまとめると

中世ヨーロッパ、ペスト大流行で人々が苦しむ最中、感染せずに盗みを働く4人の盗賊がいた。
なぜ盗賊だけが感染しなかったのか?
捕らえられた彼らに問いただしたところ、ハーブを漬け込んだ酢を使ったと白状。
死刑と引き換えに、その秘密のレシピが明かされた。

というマーベラスなお酢です。

材料見るだけで無敵になれる気がするのは私だけ?w

盗賊達は身体に塗っていたようですが、私は食べる用に。どんな風味になるのだろう?楽しみ!


いろいろ調べているとやっぱり

ハーブ(植物の力) × 発酵 (菌の力) = 最強‼︎

という結果にたどり着く。


積極的に摂り入れたいものです。そしてもっと詳しくなりたい!!!



ペスト関連の記事はこちら







頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!