見出し画像

【星屑テレパス】悪い7月7日考察【if】

まずはこちらをご覧ください。

星屑テレパスの作者、大熊らすこ先生が2024年7月7日に挙げたとんでもない画像です。
作者が勝手にやってるだけだから!公式じゃないから!というのは老師の意見ですが、一応この画像の流れを自分なりに解釈すると……

1:明内さんがなんらかの理由で嫉妬心爆増して悪い宇宙人になる。
2:短冊に願いを書くが、明内さんは海果を独り占めしたい
3:小ノ星さんは「みんな」と一緒に夢を叶えたい
4:初めて明内さんの心情に気がついた小ノ星さんが戦慄している
5:※修正&追記 明内さんは小ノ星さんを独り占めしたいのに小ノ星さんが自分”だけ”を見てくれていないので……あとはご想像にお任せしますエンドってね。

という話ですね。
さて、これはifなので公式な設定とかはないのですが、考察してみます。

まず、明内さんが悪い宇宙人になるには、嫉妬心が増大することが条件です。まだ感情が理解できていない赤ちゃん宇宙人(本編からの意訳)ですので、嫉妬心をコントロールできないのです。その結果、病んでしまうわけですね。本編の4巻では小ノ星さんとのキラキラの約束(寄道シンパシーでの出来事)があるので、自ら悪い宇宙人を振り払うことができていますが……

つまり、本編の7月7日までに誰かに嫉妬するような状況になれば、悪い宇宙人になる可能性がありますが、小ノ星さんの友達は残念ながらこの時点では宝木さんと雷門さんくらいしかいません。あと仲がいいのは妹の穂波くらいですかね……書いてて悲しくなってきました。

ここまでの間でさすがに、宝木さんや雷門さんとめっちゃイチャコラする流れになるのは考えにくいです。
ということは、ここで第三者が登場しないといけません。さて、ここまでで一番可能性が高い登場人物は誰でしょう?そう、私です。我らが秋月彗さんです。それでは、時系列を整理してみましょう。

①6月3日→モデルロケットFESTA!!で秋月彗と再会
②6月6日→秋月彗を思い出して浮かれている小ノ星海果のシーンが描写される。(第2回部長会の日)
③6月13日くらい→ライセンス取得&その次の日に雷門瞬の誕生会
④6月中旬→原作18話 寄道シンパシー
⑤6月下旬~7月上旬→原作19話勝敗チキンエッグ(期末考査の後)
⑥7月中旬→原作20話夏雲プレパレーション(夏休み開始)

という流れなので、七夕は⑤のあたりになります。原作ではガンスルーしてますね。
②の時点で秋月さんに浮かれている小ノ星さんが描写されているので、ここで嫉妬心が芽生える可能性が十分にありますが……④で小ノ星さんと明内さんがお揃いのキラキラを手に入れます。ここまでくれば固い絆で結ばれるため正規ルート確定でしょう。素晴らしいシーンです。ここすき。

では、もし④で秋月さんと再会し、秋月さんが雷門さんとの悩みを代わりに解決したとしたら?
秋月さんの包容力や雷門さんへの対応力の高さを見ると、普通にすれ違いを解決しそうですね。それくらいのポテンシャルが秋月さんにはあると私は考えています。
そうなった場合、本来あるはずだったゲーセンに行く話がなくなり、おそろいのキラキラを入手するシーンがなくなります。そして嫉妬心が増大……
この流れになると、雷門さんとのいざこざが解決しているため、⑤の話で雷門さんが卵を割ることもなく順調にロケ研の活動が進むと思われます。しかし明内さんは水面下で悪い宇宙人となってしまい……例の七夕の画像まで発展してしまいます。
この時初めて明内さんが悪い宇宙人になったため、小ノ星さんが異変に気付かないまま短冊に「みんなと一緒に宇宙に……」と書いてしまいます。気付いてさえいればフォローをいれられるのですが、それができずに……THE ENDってね。

もし、②の時点で明内さんが思ったよりも早く悪い宇宙人になった場合、その後に発生するであろうロケ研との③と⑤の話がなくなると思われます。その場合はそもそもロケットを飛ばすどころではなくなり、明内さんを取り戻すことを優先する話になると思われます。

上記の仮定で、仮に③も⑤も発生して、④のゲーセンの話があったとした場合、表面上は普通に進んでお揃いのキラキラを手に入れると思いますが、明内さんの内心は嫉妬心が溢れていると思われます。その場合は自分に対して依存しまくっている明内さんに小ノ星さんが気がついて、そのまま七夕まで進んだとしても、小ノ星さんは短冊に「みんなと一緒に宇宙に……」と書かずに明内さんにフォローをいれると思われます。

なので、七夕の付近で明内さんが悪い宇宙人になって、それに気づいていないため「みんなと一緒に宇宙に……」と書いてしまい、手遅れになるというルートが一番可能性があると思われます。


まあ……ifルートなので正解なんてありませんがね!
どうしてこうなったのかを考える。これは絶対である。さらば……

星屑テレパスは最高。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?