ブルアカ4.5thPVちょっとした考察、小ネタ①

ブルアカのPVは毎回情報量が多くてワクワクしますね。
友達と考察で盛り上がり、内輪で楽しんでいたのですが
せっかくなのでnoteに投稿してみることにしました。
PV公開からすでに時間も経ってますし
他の先生方がすごい考察を沢山されていて聞き飽きたような内容かとは
思いますが自分用のメモみたいなものということで…。

今回新たなメインストーリー、『百花繚乱』が予告されていましたが
百物語モチーフになるのでしょうか?

調べてみると百物語って意外と細かいルールがあるようで、例えば

新月の夜に数人以上のグループで行う】

新月
新月…?

新キャラのヘイローがちょっと新月モチーフっぽい気がしなくもない。
この子が百物語(にちなんだストーリー)のきっかけになるのかも?

【青い着物を着る】

百花繚乱の羽織

百花繚乱のメンバーが制服の上に羽織っている羽織が青いですね。
数人以上のグループというのも当てはまってます。

百鬼夜行全貌

あと百鬼夜行の全体がわかるこのスチル、灯篭流しが行われてるので
お盆の時期とかなんですかね?
あの世から霊が帰ってくるとか、そういうやつですよね。
こういう部分も百物語の要素に入ってくるやもしれないですね。
死んだ人が帰って来る…例えばブルアカで明確に死が描かかれてる人は
ユメ先輩ですかね。
ユメ先輩、帰ってきちゃう?

ユメ先輩…?

百花繚乱のストーリーがホラーな要素ありなら
ストーリーの盛り上がり所となる2~3章あたり?は夏に合わせて
出してきそうなので1章は割りとすぐ来るかもですね。来たらいいな。

あとこの花鳥風月部の箱に書いてある『拝具』という文字。

花鳥風月部 拝具

『拝具』って調べると手紙の最期に書く丁寧なやつ的な感じなんですけど
『神仏を拝む時に用いる道具』という意味もあるようで。
花鳥風月部に伝わる神秘へと至る古代の道具みたいな物だったり…。

百物語って最後まで行うと『本物の怪異』が現れるとされているのですが
最後に現れるのは必ずしも邪悪なものではなく
ハッピーエンドとなる場合も多くあるそうです。

先生の介入や生徒たちのがんばりによって、百花繚乱編も最後は
ハッピーエンドになるといいですね。
更新が楽しみです。

では今回はこの辺りで。
読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?