見出し画像

消えた豚汁の謎(最初から無かっただけ)

先日、このようなことに遭遇したので、何かの参考にできればとメモしておく。

私がチェーン店の定食屋で夕飯を取っていると、レジ付近で何か問答を繰り返している声がした。
見ると、フードデリバリーの配達員さんと店員さんが話を重ねているようだ。
前者は少々苛立ちながら何かを要求しているようで、後者はその内容に困惑していた。
配達員さんの話し方がいまいち要領を得ないことで、互いの苛立ちと困惑は輪をかけて大きくなっていたのだが、聞こえてきた内容はこうだ。

その日、配達員さんはそこの定食屋でAさんとBさん、2件の配達を同時に引き受けた。
しかしAさん宅へ着いたとき、注文した豚汁がひとつ足りないことに気付いたのだ。
到着時刻を過ぎてもいけないし、ここまで来て引き返すのも……と思ったのだろう、配達員さんはちょうどBさんへの配達物の中にあった豚汁をAさんの配達物の中に移し替えて、Aさんへの配達を『完了』させたらしい。
そしてBさん宅へ向かう前の今、足りない豚汁を補充するべく店に戻ってきたのだ。

しかしながら『Aさんへの配達は完了したのに、なぜかAさんの豚汁を補充しに来て、さらにそれをBさんの分に充てようとしている』ということが起こっており、それが事態をややこしくさせていた。そんな複雑な状況を一から伝えようとすれば、当然要領も得なくなる。

店側としては『Aさんへの配達物の中身を見せてほしい。それで足りないことを確認して、補充したい』との返答をするほかない。
ただ配達員さんの方は『もう配達を完了させたから中身も何もない。今はBさんの配達物が足りていないのだから、早く補充してほしい』という主張だった。

店側としては適切な対応をする上でも、過失の所在がどこにあるか明確にしたい(配達員さんがなくしたという線を取り除けないため)。
配達員さんは、とにかく豚汁一杯で解決するのだしBさんを待たせている、早くちょうだいよ。
という状態だった。
最終的に豚汁を差し出す形にてその場は落ち着いたが、店員さんたちはやはりどういうことだったのだろうと、しばらく困惑していた。

私の見解としては、店側が内容物を入れ忘れないようにするのは前提の上で、このような事態が起こったときは、たとえAさんへの配達が遅れてでも一旦店に戻るべきだったと思う。せめて、店に連絡を入れて対応を仰ぐとか。
独断で決められた内容物を入れ替えるというのは、危険だ。
私も配達を頼むことはあるが、定刻を過ぎたときなんかに『お店が商品入れ忘れて、取りに戻ったんですよ……』みたいなことを言われたことはあるが、不足なく届けてくれたのだからありがたいではないか。どちらを責めようとも思わない。

とにかく私も、自分だけで判断して人に迷惑をかけるなと叱られるので、『こういうことか』と省みることができた。
そもそもこういった話に聞き耳を立てるな、広めるな、という意見も承知の上で、何が問題だったのか問い直し続けたいと思う。

あなたは、どう考えますか?

ありがとうございます、おいしいチーズを買います。