見出し画像

今私にできること

子どもも大人も物作りって…こんなに楽しいのか〜〜‼️😳って、気付いてもらうこと❣️

私は粘土作家で…

たくさんの人に粘土体験してもらって気がついた事…

もの作りの楽しさを知らせたら…色んな事に気がつくはず!

そのきっかけがあるか、ないかは…あった方が良いんですよ‼️😁👌

楽しい事が何だかわからない人が多すぎる…🤔

何かを作ってできた時の達成感を感じるだけで良い。下手くそとかどうでも良くて、自分で作った物への愛着は誰にでも湧いてくる。

でも、それが楽しかったり、簡単だったら…

余計にハマる🤩


この気持ちは…子どもだから、とか、大人だからとか関係ないとこで、誰でも感じられること。

ココに気が付いて…あ!楽しい!🥰とかできた!🤭とか…そこが継続するきっかけになったり、もっと深掘りたりしたくなったり、勉強したり…もっと凄いと研究したり🤣

行き過ぎかな😜。まー研究までしなくても、勝手に調べたり、もっと凄い物作ろうと思ったり、そうなる事が…

やる気、楽しみ、癒し…

やる気のスイッチが勝手にポチッと👆入る…

または…モヤモヤとかムカムカが消えちゃう。

子どもなら、勉強もやる気出てきちゃって、勝手に成績良くなったり、得意な教科ができちゃう。

歴史が好き、鉄道が好き、料理が好き、走るのが好き…


それで良くない?🤣


なんでも良いから、誰にも負けないくらい…

コレは得意だ〜〜‼️があれば良い。と私は思う。

そのきっかけ…物作りはそれに気が付くきっかけになるんじゃないかと思う訳ですよ😁


おじいちゃんでもおばあちゃんでも、気がついた時に…始めても遅くない‼️

スタートはみんな違うけど、早く気が付いた人の方が絶対ラッキー🤞なんだと思うんですよ!だ、か、ら…私は子どもに体験させたいのよね〜〜😁小さい頃から自分の1番があったら、みんなに認められるでしょ、そうすると…尊敬されたりするでしょ、嬉しいでしょ、またもっと頑張っちゃうよね😁素敵なスパイラル〜〜🌀🌀🌀できちゃう‼️😍😍😍


今、私にできること‼️

それは…物作りを通して、自分の得意な事を見つけるきっかけを作る事ができる‼️


別に物作りじゃなくても良いけど、何かを作る事が得意か不得意かわかるだけでも…自分を知るきっかけになるんじゃないかな?😁


見つけてみて〜〜自分の誰にも負けない事って何かを…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?