飲み会いかなきゃダメですか

職場の飲み会。

知らない人と大人数で何かする。

あ〜苦手だ。

お酒飲んでも陽気な気分にならないし、人の声に埋もれて存在がかき消されていつのまにかひとりになる。

仕事だから、本当は気を遣ってコミュニケーションとって顔見知りになって存在を知ってもらうってことが重要なんだろうなって思うけど

それをすることのストレスがすごい。

なんとか頑張ったとしても、その分の疲労感が凄まじいのだ。

得意じゃないから、結局1人脳内反省会をして帰ってきてうずくまって終わる。

頑張ったとしても、うまくいかずに終わったとしても疲労感は同じ。

結局こんなにストレスで自分に害の方が大きいのに、行かなきゃだめなのかな

でもさ、職場の飲み会って暗黙の了解みたいなもので行くことが普通になってて、行かない人は普通じゃない。

上司には、行った方がいいよって言われる。

行きたい人だけがいける雰囲気がほしいけど、そうもいかなくてさ

疲れて疲れて、病んでしまう。

私は1対1とか多くて3人くらいが1番好きで、それくらいだったら気楽に喋れるし、コミュニケーションも普通に取れる。

休日もいろんなパターンの3人組か2人で出かけることが多くて、それが1番楽しいし、知らない人でも小さな輪の中で話してて仲良くなればそれでいい。

そうやって自分の輪を広げることの方が得意だ。

そうやって自分の得意分野でコミュニケーションを取っていく事だっていいよね?

無理なものを無理にやって疲れて泣いてるより、得意なことでストレスなくうまく生きていた方がいいよね?

頑張ることももちろん大事だけど、できないことを無理にやらなくてもいいよね?

頑張るってどこまで頑張ればいいんだろう。

私も飲み会楽しめる人になりたかったなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?