見出し画像

2023年どうだった?(良かった事&反省等)と来年やりたいこと

もうすぐ2023年も終わりです。

今年はどんな年だったでしょうか?

月並みなテーマですが、今回は
2023年どうだった?(良かった事&反省等)と来年やりたいこと」をテーマにボチボチと皆で書いていこうと思います!



2023年どうだった?(良かった事&反省等)と来年やりたいこと

Vo.:Mario

■2023年どうだった?
まず、僕自身の生活が大きく変わったことにより、ライブの本数が大きく減りました。
上半期こそ、月1くらいで小指破雷の他にも何かしらのコピバンやエメラルドキングなどでの活動があったものの、後半にもなると小指破雷以外の活動をほぼ停止しなければいけないほど、音楽活動以外が忙しくなっていました。

そうして迎えた10/22のライブですが、明らかにライブ慣れという点で過去と比べると怪しい点が浮き彫りになったりしたので、定期的な練習を怠ってはいけないなと再認識しました。

ただ、行ってきたライブに関してはたくさんの応援・声援をいただいたのもあり、とても励みになりました!
本当にありがとうございます!

■来年やりたいこと
引き続きライブの本数は少なくなるとは思いますが、ほんの少しずつでもいいので、活動ペースを戻して行けたらいいなと思ってます!
音楽・仕事・私生活をともに充実させていくのが来年の目標!
少しずつ環境も整ってきているので、期待してて待っていてくれていると嬉しいです(´∀`)

Gt.&etc.:ケント

◾️2023年どうだった?
まずは動画やライブを見てくださった方々、お世話になった方々、いまnoteご訪問していただいたあなたに感謝いたします!代官山のライブで見た光景は忘れられないものとなりました。

先日のnoteで音大の話を書きましたが、「感謝」に関する先生の言葉が印象的だったので書きます。その日はウォーミングアップ用の地獄の超絶アルペジオを教わり、これを当日楽屋でやればミスしないよ!とか言われました。その日の配布テキストにこんなメッセージがありました:
___
本当に大事なことは、
指より心のウォーミングアップだ
ステージで演奏できることに、
お客さんに、スタッフさんに、
バンドの仲間たちに感謝しなさい
(…などと色々書いてありました)
____

先日のSakuraiさん執筆のnoteにも、娯楽溢れる時代にライブに来てくれるありがたさについての記事があり、「感謝」の気持ちを大切にしたいと自分も改めて思いました。

常に感謝の気持ちを忘れずに、
3000円のライブの度に、
ミラノ風ドリア300円10個分という超絶高いハードルを超えたワクワクを詰めていきたいと思います。


◾️来年やりたいこと
1つ目は、楽しくバンドを続けることです。一般にオリジナルバンドは、気力・体力を使うものです。

とりわけメタルは、一つのジャンルを極める過程でマンネリ化したり、流派の相違で解散したり、体を壊したりすることが多いジャンルだと思います。

一方、小指破雷は、個々がコピバンなどをやりながらまったりと活動している状況なので、この現状を活かしつつ、演者の我々にとっても、聴いてくだる方々にとっても、このバンドが常にワクワクする楽しい場所であれたらいいなと思います。

2つ目は、良い作品を創ることです。
今年はジャパニーズインディーズメタル界隈に沢山のバンドが生まれました。僕もいろんなバンドを聴いて、かっこいいなぁと思っています。色んなバンドから刺激を受けつつ、小指はどこで他のバンドに無い持ち味を活かせるか考えて行きたいなと思います。

ここではあえて「曲を書く」ではなく「作品を創る」と書きました。これは、音楽の魅力は曲として紙に書ける範囲の外側に沢山広がっている、という思いを込めてそう書きました。

2023年にAIがキャッチーな曲を量産できるようになり、2024年に曲を書くことはどんどん大衆化していくと思います。一方で、個々のメンバーには、今までの経験に基づくストーリーがあり、各々の過ごした人生に根差した音、動き、表情一つで伝えられるワクワクがあります。そしてそれは、その人生を過ごしたそのメンバーにしか表現できないものです。

演奏力を高めるのはもちろんですが、演奏以外でも小指破雷としての持ち味を改めて考え、自分たちにしかできないものを詰め込んでいきたいなと思います。

長くなりましたが、2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

Ba.:53

■2023年どうだった?
ある意味では例年通り、たくさんベースを弾いた年でした!
ただ気が付けばライブ本数ばかりが増えてしまっているなぁ。と、ここ数年抱いている反省を今年も感じることとなりました。
去年あたりから個人的な理由で生活環境も変わって、新しいメンバーとバンドをする機会も増えて、なんというか今年は「対応する」1年になったような気がします。
あと今年の途中からベースの音作りを大きく変えてみました。これが53的大ヒット。

■来年やりたいこと
・曲を書いてみたい!!

Gt.:Sakurai

■2023年どうだった?
2023年はライブ3本(うち小指破雷は2本)でした。例年に比べると圧倒的に少ない。少なさもあって久しぶりにステージ上へ立つとちょっと浮ついた気分になりました。慣れが消えるとメリットデメリットありますね。
チョップのライブでは客が少なすぎて懐かしい気分になりました。
Unitのライブもやり切った感があり振り返ってみるとやってよかったかな。


■来年やりたいこと
・夏前ぐらいから慌ただしくなってしまって音楽制作が止まったので再開する
・ 体を絞る
・技術的な練習時間を作る



小指破雷は来年もマイペースに活動を続けていく予定です
変わらぬ応援をよろしくおねがいします!
それでは良い年末年始をお迎えください!


小指破雷youtubeチャンネル登録よろしくおねがいします!


⚡小指破雷youtubeチャンネル⚡
⚡2023/12/30現在、登録者数225人!⚡

小指破雷を一緒に盛り上げて応援してくださいね!
ぜひチャンネル登録にご協力ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?