家族で朝寝坊な日

今日の朝は久しぶりにゆっくり寝た。起きたのは8時前。子どもも昨日遊び疲れたのかよく寝てた。そのおかげで家族全員で寝坊。特に予定があったわけじゃないから寝坊でもないけど。

いまお昼ご飯を食べたけど、なんかめっちゃ眠い。朝早めに起きてランニングいってる方が、お昼過ぎも清々しい。寝すぎると、なんかボーッとするんだな。

だいたい僕はよく寝る。疲れたときや精神的に追い込まれているときは、意識的にも寝るようにしてる。なんか根拠があってそうしてるわけじゃないけど、身体と頭が、あれこれ考えずに寝とけって言ってると勝手に思ってる。

朝のランニングも、まだ習慣化されているわけじゃない。早くこれが当たり前にしてしまいたなと思うけど、一日一日の積み重ねだから、ぼちぼちやるしかない。やることでモチベーションは維持されるらしいから。

仏教の戒律って、なんか厳しい決まりごとのように思うけど、もともとは習慣や、そのグループの決まりごとだったらしい。戒律を重んじる仏教宗派は、戒律が制定された当時と時代背景も違うなかで、戒律を守り続けてるって、すごい。

マイ戒律や、組織の戒律みたいなことを決めても面白いのかもしれないな。戒律っていうだけで、なんだかかっこいい。ただ、戒律っていうと、絶対に守らないと駄目なイメージもあるから、そこらへんの覚悟もあわせて考えないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?