見出し画像

覚書1自分のおかしな特徴

よくYouTubeとかで、「私はADHDです」と公表して、色々な特徴について取り上げたものがあります。私はそれを見るのがすごく好きで、なぜならたくさん共感するからなんですけど。

もしかしたらADHDかもしれません笑

でも、いいんです。そうだとしても。

彼にも、「私もしかしたらADHDかもしれん。そうだったらどうする?」って聞いたら、

「いいんじゃない?それだったらそれで」なんて、さらっと流されたのもあるし、

なぜか仕事のときはすごく仕事モードになれて、それによってなにか支障がでたこともないので、病院とかもいかず、私の個性のひとつというふうにしておくことにしました。

でも、自分でも、この特徴ってもしかしたらADHDに近いのか?って思う特徴があるので、覚書程度に書き留めてみることにしました。

①何時に起きても遅刻する。
早く起きてもふつうに起きても、ギリギリに起きても、いつも家を出る前はすごくバタバタしてしまいます。たぶん理由は、ルーティーンを変えられないからなんです。なんかこだわりがあって、時間がなくても絶対とばしたくない、適当にしたくない。ギリギリに起きたら朝食は飛ばせばいいのに、それが思いつかないで、つい毎日のリズムで動いてしまいます。結果、ギリギリかちょい遅刻。余裕がある朝でさえ、早く終わるとむずむずして、いつも気にならないところが気になったり、あと10分て思ってるときに限ってなにか調べたいことや見たいYouTubeがあると、時間を忘れて見てしまい、あ!出かけるんだった!と慌てて出かけてしまいます。

②話聞いてる?と良く聞かれる。
相手の話の中で、何かひとつ気になる言葉や表現、その人の顔に何かついていたりとか、そういうのがあると気が散って、その人の話が全く耳に入ってこなくなります。そうなると、自分なりに、あ、あれはどうだったかな、あ、こうしようかな、とか脳が動いてしまって、その人と一緒にいることさえ忘れてしまって、でも自分のその癖が分かってるので、途中からまた現実に戻ってきて適当な相槌をうち、聞いてるふりをします笑。「まーねー」とか言って。

③考え事してると全く自分の動きを意識していません。
一度、スーパーのレジを通ったあと、カゴに食品をいれたまま、駐輪場まで行ったことがあります。さすがにやばいと思いました笑 イヤホンしてると特に自分の世界に入りやすいので、お会計の時、そのあと袋に詰め終わるまではイヤホンの音を消しています。

④集中力がなさすぎる時と、集中しすぎる時がある。
映画は最後まで絶対落ち着いて見られません。開始20分で立ち上がりキッチンに行き飲み物用意したり、戻ってきてもスマホをさわったり片付けをしてしまいます。そうかと思えば自分が集中する作業してるとき(動画編集やアクセサリー作りや料理)は、5〜6時間無音でなにも飲まず食わずでも平気で続けています。

⑤YouTube見ながらLINEの通知が来るのがすごく嫌。グループトークが苦手。
自分が集中したいときに、自分の世界の中に、ぴょん!とLINEのテロップが出るのがすごくいやだなと感じてしまいます。YouTube見ながら筋トレしてる時なんか特にそうです!グループトークだとさらに通知が多くなるし、読まないと溜まるし、そのトークの中で自分がどのタイミングで発言したらいいのかわからず、例えば何かをみんなで決めるのなら、ただただ結論だけ教えてくれたら協力するのに、あれは?これは?と色々情報が書いてあると、その度に脳をアップデートしないといけないのが、結構しんどいんですよね。これはどのYouTubeでもADHDの特徴として出てこなかったので、私だけそう感じてるのかもしれませんが…

⑥すぐ忘れる。
何かを買おうと思ったとしても、それがたった一つであったとしても、家を出た瞬間忘れます。だから、思いついた瞬間にLINEのメモに残さないと、永遠に思い出せないので、そうするようにしています。今日しようと思っていることや、期限までにこれをしないといけないこと、全部全部メモしないと、すぐ忘れてしまうので、かなり細かいことまで記録しています。そうすると安心して他の用事ができたり他のことを考えられます。病院、美容院の予約もそうだし、明日だれと何時に約束してたかでさえ忘れるので、それもいろんなところに書いておきます。逆に、いやなこともすぐ忘れるので、人と気まずくなったあと、その人は気にしてるのに私はすっかり忘れてるなんてこともよくあります。

⑦二つ以上物を持てない。
リュックと傘。だと大丈夫なのですが、小さいカバンと紙袋と傘。になると途端にダメです。持つことそのものがすごくストレスなのですが、例えばお店に行った時、試着室に必ずカバンか傘を置いて行ってしまいます。iPadに合う鞄を探しに行ったときは、iPadを売り物のカバンに入れたまま忘れて帰ってきたり、居酒屋にスマホか傘を置いてきたり、何度も取りに行ったり店員さんに追いかけてもらったことがあります。レジのタイミングでレジの前にぽん、と置いたまま何かを忘れることもしょっちゅうあります。お財布をなくして、キーケースに現金とカードは入れ、Suica支払いができるところでは全部キャッシュレスにしたおかげで、レジの前でものを忘れることはなくなりストレスフリーになりました!友達と一緒の時は、「ここ!ここに傘あるから覚えててね!」と言って記憶を助けてもらうこともよくあります笑。

とりあえず、今回はここまで。

また思い出したら、書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?